スタッフブログ

感動と達成感。全力で駆け抜けたスリーピークス八ヶ岳トレイル!

こんにちは、大沢です。

今回の記事は、前回の記事でご紹介したスリーピークス八ヶ岳トレイルの出走のご報告です。
当日は天気にも恵まれ、絶好のトレラン日和となりました!

小野石材店自慢のオノセキ男子もアドレナリンMAXです!
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

出走前の様子。いつもにこやかなオノセキ男子の面々も緊張の面持ち。カッコいいですね!
スタート直前でかなり緊張しているはずです。

あまり話しかけられる雰囲気でない、勝負前の緊張感が伝わります。(その雰囲気がカッコいいのです)

…ん?
なんだかノリノリの2人が…
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
ご存知、石屋よりも「山屋」を公言(失言?)する、営業の依田と、甘いマスクと端正な声が魅力の営業 野際。
自信の現れなのか、天然なのか(笑)、とても楽しそうです(笑)
緊張…している…はず、ですよね?
(特に依田は、過酷な38kmに挑戦するというのに…w)

とはいえ、そこはオノセキ男子。
スタートゲートの前にいくと緊張感MAXにもかかわらず、おもしろポーズをとる営業部長の村田、人目も気にせずスタートなのにゴールシーンを再現する設計の村松など、余裕も見られます (・m・ )クスッ
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

 チームオノセキ。
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
全員が気持ちを一つにして完走を誓います!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
石工職人の柴田。
数日前にケガをしてしまい、無念の欠場。
ケガを押して参加。当日はサポート役に徹していました。本人の悔しい気持ちを胸に、みんなが健闘を誓います。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
スタート前に参加者全員でダンス!?
会場の盛り上がりもMAXです!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
まずは38kmの猛者たちがスタート!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店] 

営業の依田と依田の友人のMさん。
とても今から過酷な38kmを走るとは思えない良い表情!
二人とも頑張れ!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
次はいよいよ23km。
ピースサインで応えるのは代表の小野!(写真中央)

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
オノセキのイケメン、石工職人の吹野も緊張。いい表情です。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

以下、オノセキ男子の健闘写真をお送りします。
動きのある写真は難しいですね。スポーツ写真は専門ではないので、多少ピンぼけでお見苦しい箇所はご容赦ください。
あ、言い訳ではないですよ!(笑)

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

まずチームオノセキでトップを走るのは営業の野際。まだ余裕の表情。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

そして野際に続くのは、営業部長の村田。
前回修行走のときはピンぼけしてしまったため、「大沢さん、次は頼むよ。次は。…わかってるよね?( ̄∇+ ̄)」と愛のあるプレッシャーをかけられたので、手が震えてしまいピンぼけ。(言い訳ではないですよ!)
優しい笑顔を撮り逃してしまいました。誠に申し訳ございませんw m(_ _)m

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

その後に続くのは代表の小野。
汗と表情を見ると、ここまでの道のりが想像できます。(私は、車で移動w)

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

しかも、腹痛と両膝の痛みに耐えて走っていたそうです。オトコです。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

相変わらずトップを走る野際。
笑顔ですが、実は膝の痛みがひどく、痛み止めの薬を飲んで走っています。オトコです!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

営業部長の村田。
今度は撮れました。つらそうに走っていたのですが、私の姿を見つけるやいなや、笑顔に。オトコです!
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

その姿勢に感動。体が震えてまたピンぼけしました。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

上野原支店長の斉藤。みんながゼイゼイ言いながら登る坂道をクールな顔で上がってきます。オトコだ。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

そして、私をパチリ。まだまだ余裕がありますw

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

石工職人の渡邉。仕事も走りもただ黙々とこなします。男らしいオトコです。

なにやら指をさしてアピールする小野。
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

この先にあるものは…

そう。
恐怖の急な登り道。
写真で見るとわかりづらいかもしれませんが、かなり傾斜の急な坂になっています。
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
これはキツイ…。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

膝の痛みと腹痛を抱え、登り道に挑む小野。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
ひたすら登ります。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

自分との戦いが続きます。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]
見事登り切って、走りだす小野。
気合いです!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

この日は選手だけでなく、ボランティアスタッフとしてもオノセキ男子が活躍。
総務の手塚と営業の海老澤も、朝早くから準備や走る選手たちに応援の声がけ。
選手の見えないチカラになっていました!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

変わらずチーム内でトップを独走する野際。下りを一気に駆け抜けます。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

村田、小野も野際を追いかけます!

レースもいよいよ終盤。
スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

村田を抜いて、野際につづく小野の姿。
このあたりはもはや気力で走っているのでしょうか。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

見事逃げ切り、チーム1位でゴールした野際。痛みを押してこの成績はすごい!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

そして代表の小野。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

なんとゴール寸前に駆け寄ったのは小野の長女。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

この後、次女も加わって 3人で手をつないでゴール!
私も同じ年頃の娘と息子がいるので、これは感動! 本人もお子さまもきっと嬉しいし、なによりの思い出ですね!

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

そして他のメンバーも続々ゴール!
なにも言わずとも、各々が大きな達成感をその表情に表していました。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

走り終わったあとのメンバーの表情を見ていると、本当に嬉しそうです。
(特製のパネルで写真を撮るオノセキメンバー。)
こうした感動や達成感、経験が、小野石材店の人間力の向上につながっているのではないでしょうか。

このあと、所用のため営業の依田38km挑戦中のゴールを見届けることなく、帰宅しました (>▽<;;
他の方に聞いたら、疲れきっているはずなのに側転しながらゴールしたそうな(笑)
さすが、オノセキきってのスポーツマンです!

一口に23km、38kmといっても、その内容はとてもハードなものです。
本当にみんなよく頑張りました。

大きな感動と達成感、そして小野石材店のチームとしての一体感が生まれたスリーピークス八ヶ岳トレイルでした。
仕事以外にもこうしたスポーツを通じて、社員の意識をひとつにする小野石材店の強みを見ることができました。

スリーピークス八ヶ岳トレイル [小野石材店]

先日、「会社は一つのチームです。みんなでまとまって頑張りましょう!」と、
朝礼で特注のTシャツを着て、体を張って社員全員に発破をかけた顧問の高野。(スリーピークス八ヶ岳トレイルは関係なく)
一風変わったTシャツを着ることによって、皆の笑いを取りつつ、上の立場自ら会社の雰囲気を盛り上げます。小野石材店の社風がよくわかる一コマではないでしょうかw

来年は私も…。
ピンぼけ&ブレ写真を減らすよう、写真を撮ることに頑張っていきたいと思います!

選手、サポートとして大会に関わったみなさま、本当にお疲れ様でした!!

スリーピークス八ヶ岳トレイル スポンサー小野石材店

※今回小野石材店は、スリーピークス八ヶ岳トレイルのメインスポンサーをさせていただきました。
走る選手のゼッケン(番号の上)に「小野石材店」のロゴが入り、社員としてとても誇らしく思いました。

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042