YBSラジオスコーパー放送!素朴なお墓の疑問「お墓の掃除」に営業 乙黒が答えました!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

YBSラジオスコーパー放送!素朴なお墓の疑問「お墓の掃除」に営業 乙黒が答えました!

こんにちは、大沢です。

せっかくの三連休も台風の影響でずっと雨模様の日々でしたが、皆さまはどう過ごされましたか?
お彼岸ということもあり、近所にあるお寺の前を通るとお墓参りに訪れる人がいつもより多く見られました

私はこの三連休中に、台風で天気が悪いにも関わらず、北志賀高原にある “雲海が見れる!「SORAterrace(ソラテラス)」” へ家族で行ってきました。

soraterasu

長野県北志賀竜王スキーパークは、上信越道信州中野ICから16km。標高1,770mのSORAterraceからは雲海や夕日が見れます。
[北志賀竜王高原 竜王マウンテンパーク公式サイト]


甲府からは車で2時間30分~3時間程度

妻の「天気悪いけど大丈夫なの?」の言葉に
「いや、(俺が)行けばきっと天気が回復するから大丈夫!」となんの根拠もない自信とともに、不安がる家族を車に乗せて行ってきました。
(本当は子どもが遊べる場所に行けばいいのですが、自分が写真撮りたい場所でないと行かない極悪な父親です…)

結果は…。

160918_08

雨、雨、雨…。
ここまで降るのか?というくらいの雨でした (_ _|||)

後で聞いたら山梨はそれほど降ってなかったみたいですね。
北志賀高原は、雲海どころか一面真っ白な世界。完全に雲の中です。<(゚ロ゚;)>オーノー!!

160918_34

160918_37

完全な晴れは無理としても、雲海っぽい写真が撮れるのではないか?という淡い期待は完全に打ち砕かれました。
呆然とする私に
「泣きたいのはこっちだよ」
と言いたいであろう、遊び盛りの子どもの世話を一生懸命にする妻。…本当に申し訳ありません。(。-人-。)

子どもを抱っこするより、カメラバッグを大切そうに抱っこする私に、妻のイラ立ちは募ります。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「もう帰ろう」
そう思ったとき、ほんの少しカメラの神様(?)が微笑みました。
視界が少し晴れ、悪天候ながらも雲海を少し見ることができました。

160918_39

160918_50

160918_61

近年、人気スポットのようですので機会ありましたら、皆さまも訪れてみてください。
天気が悪い日はオススメしません(笑)
(下の天気が悪くても、上では雲海が広がっている場合もあるようですが、台風は別のようですw)
あまりにも悔しいので、以前登った富士山頂からの雲海の写真を貼っておきます。

100820_3648-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

100820_3815

きっとSORAterraceでも、こんな絶景が見れるのでしょう!

ちなみに「SORAterrace(ソラテラス)」の場所は、今年の年始のブログ「小野石材店より新年のご挨拶。」で登場した、お猿さんがいる「地獄谷野猿公苑」もすぐ近くにあります。

nihonsaru

地獄谷野猿公苑のニホンザルは、温泉に入るサルとして、広く世界中の人々に愛されています。
[地獄谷野猿公苑 公式サイト]

YBSスコーパ―取材「お墓の手入れ」について

さて。
長い前置きでしたが、ここからが本題です。
明日は秋分の日。

お墓参りに行かれる方も多いと思います。
実はこの三連休、小野石材店にYBSラジオ スコーパーさんの取材がありました!(放送日 9月19日(月曜)午後3時~)
ラジオで聞いた!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

YBSラジオスコーパ― 取材

YBSラジオ スコーパ― 原厚美

お彼岸のこの時期ですので、ズバリ内容は「お墓の手入れ(掃除)」!!

小野石材店 営業のホープ、乙黒が取材を受けました

小野石材店 営業 乙黒

YBSラジオ スコーパ― 原厚美

お墓の掃除については、以前「たったの5分で納得! 意外と知らないお盆の迎え方とお墓のお掃除。」でもご紹介しました。
こちらの記事にも書かれていますが、コツは

  • スポンジを使い水洗いをする。(洗剤などは、中に入っている薬品の関係でシミや変色の恐れがありますので水での掃除がオススメです)
  • 水洗いのあとは空拭きをする。(濡れたまま放置しますと苔や水垢の発生の原因となります)
  • 字の彫ってある箇所は歯ブラシで磨くと便利。
  • 軍手を使うとそのまま雑巾代わりになるので便利。

です。

こうした内容をスコーパ―さんの取材で乙黒がお話させていただきました。

また、パーソナリティの梶原しげるさんから
「お墓参りに行ったとき、隣の敷地(境界線など)の掃除はどうしたら良いでしょう?」の質問に
「自分のところだけでなく、お隣さんの場所も感謝の気持ちを持ってお掃除してあげると良いのではないでしょうか
と、乙黒からお答えしました。

そうですね。
前回の記事で日本仏事ネット 寺田様のメールマガジンを引用した内容のとおり、
・お墓とは感謝の対象
です。

乙黒の答えを収録中に近くで聞いて、そうしたところから他人を思いやる気持ちなどが育まれていくのかな、なんて思いました。
さすが我が社のホープです(笑)

さすがのホープ乙黒も落ち着いた感じですが
「いや、緊張しますよ~」
とのことw

そのホープをイジる営業部長の村田。

小野石材店 村田
おちゃらける村田。(注:収録前の空いた時間です)

小野石材店 村田
あれ?どこか地方局のアナウンサーに似てる気が…

160919_0081
苦笑いの乙黒。(収録前の時間ですw)

小野石材店 村田
はい、30秒前で~す(大嘘w)

小野石材店 村田
とはいえ、上司としてしっかり愛する部下を見守りますw

小野石材店 村田

YBSラジオ スコーパ― 原厚美
無事に放送を終えて、スコーパ―の原厚美さんとニッコリ。

スコーパ―の方は、美人な方ばかりなのでオノセキ男子はいつもドキドキします(笑)

お墓は屋外にあるものなので、こまめにお掃除してあげたいですね
私もなるべくマメにお墓に足を運び、ご先祖さまのお墓をキレイにしたいです!

明日の秋分の日は「お墓参りの日」(詳しくは前回記事「意外と知らない秋分の日とお彼岸の関係。感謝の気持ちを育むお墓参りへ!」)です!家族でお墓参りに行ってきます!(o^∇^o)ノ

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ