人生が幸せになるお墓参りのチカラ。年末年始には最強のパワースポットへ!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

人生が幸せになるお墓参りのチカラ。年末年始には最強のパワースポットへ!

こんにちは、大沢です。

いよいよ暮れも押し迫り、慌ただしく過ごされている方も多いのではないでしょうか。
小野石材店もおかげさまで師走らしく、日々忙しく仕事をさせていただいています。

小野石材店 工場

年末年始はお墓参りのグッドタイミング!

みなさん年始の初詣に行かれる方がほとんどではないでしょうか。
初詣で一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりすることはとても良いことだと思います。

大洗磯前神社

氏神さまをはじめ、様々な神様に参拝に行き、今年一年がよい年であるよう祈る。
“日本人”を感じられる光景ですね!

しかし。
みなさん、お忘れではないですよね?

みなさんにとって最強のパワースポットがあることを。
そう。

それは「お墓」です。

お墓のイメージ

お墓は単純に石の一種ではありません。
祖父であったり、祖母であったり、父であったり、母であったりします。
石ではなく “故人そのもの” がお墓なのです。
この世の中で家族ほど確かなものはありません。
両親であったり、祖父母であったり、曾祖父母…。ずっと私たちを見守ってくれる確かなもの。
そのご先祖さまの家がお墓です。

お墓は家族を結びつける場所。

roujin_family

かつて日本にあった人と人とのつながりが薄まり、「自分のことしか考えていないのかな」と思えるような人が増えている昨今、今一度「家族」、家のつながりを考えることが大切ではないでしょうか。
家族が一緒に住んでいなくても、それぞれがお墓参りをすることによって家族を結びつけてくれます。
結びつきが家族の絆を強めます。
絆が強くなることによって、自分の存在理由を取り戻し、帰る場所を明確に認識します。
そのことによって気持ちが安定し、強くなることができます。

家族がいて父、母、そして祖父母、さらに曾祖父母…。
五代さかのぼると62人のご先祖がいます。
命のつながり。絆のつながり。
自分は決して一人ではないということと、奇跡の連続で自分が存在するということ。
お墓参りは、生きていくうえで強さをもらうことができます。

心を浄化するお墓参りの効果!

お墓参り

みなさんお墓参りをして、「行かなければよかった」と思う人はいないはずです。
むしろ、すがすがしい気持ちになる方がほとんどだと思います。
お墓参りは先祖の冥福をお祈りする大切な行為ですが、お墓参りした方の気持ちも浄化される、つまり心が洗われた状態になります。

お墓参りの効果について、他にも以前ご紹介した

160315_4917

お子さまを持つご家庭必見!優しい子になるお墓参り!? 春の彼岸はお墓参りに行きましょう!
[2016/03/16]

秋分の日はお墓参りの日 [日本石材産業協会]

意外と知らない秋分の日とお彼岸の関係。感謝の気持ちを育むお墓参りへ!
[2016/09/16]

も合わせてご覧になってみてください。
いいことづくめのお墓参り。
ぜひ年末年始はお墓参りに出かけましょう!(^^)

年末年始のお墓参りは妥当!?お墓参りの時期について

ohakamairi
お墓参りに、「行ってはいけない日」はありません。
※ただし、各宗派、地域、お寺、家庭によって習慣が違う場合もあるので、お寺やご家族の年配者の意見を聞くことが良いと思います。

私は、年末にはご先祖さまが気持ちよく新年を迎えられるようにお墓をきれいに掃除するとともに、一年の出来事を報告したいです!
そして新年になったら、無事に新しい年を迎えられたことをご先祖さまに感謝を伝えたいと思います。

お墓参りの基本的なルールなど

お墓参り

  • お墓参りに訪れたら、お寺のご住職にご挨拶をして日頃の管理の感謝を示しましょう。
    また、本堂に手を合わせます。(このとき、お賽銭を気持ちで)
  • お墓参り・掃除は、隣接する他家のお墓に迷惑を掛けないようにする。(水を撒き散らしたり、勝手に立ち入るなど)

大切な故人や先祖を供養する申請な場所ですので、“みんなで使わせていただく”という気持ちが大切ですね。

お墓参りの手順

jinja_chouzuya

  1. ① 住職にご挨拶、本堂や本尊にお参り。
  2. ② 手を洗い、清める。
  3. ③ 手桶に水をくみ、墓地に向かう。
  4. ④ お墓の前で合掌・拝礼。
  5. ⑤ お墓掃除。(掃除の仕方については「たったの5分で納得! 意外と知らないお盆の迎え方とお墓のお掃除。」をご覧ください!)
  6. ⑥ お墓がきれいになったら花立てに水を入れて花を飾る。
  7. ⑦ 故人が好きだったお菓子などのお供え物を半紙の上に置く。
  8. ⑧ 水を水鉢に入れて、ひしゃくで墓石の上から水をかけます。(水は清浄なものであり、不浄を洗い流し、故人の霊を清める作用があります)
  9. ⑨ ロウソクに火をつけ、線香に火をつける。
  10. ⑩ 合掌して冥福を祈ります。墓石よりも体を低くしてお参りします。

(※お参りは心の中の問題です。上記手順が絶対ということでなく、あくまで参考にしてください。)

年末年始はお墓参りへ

今回少し長くなりましたが、お墓参りの大切さをお伝えすることができましたでしょうか。
神様だけでなく、身近なご先祖さまに会いに行くことに、人生が幸せになるヒントが隠されているような気がします。

地蔵菩薩

今回の記事の内容は、矢田敏起さんの著書「心が強くなるお墓参りのチカラ」を参考にさせていただきました。
» 心が強くなるお墓参りのチカラ(Amazonで見る)
お墓参りの大切さを改めて感じることのできる本です。機会ありましたらぜひ手にとってご覧になってみてください。

小野石材店 年末年始の営業のご案内

今年一年みなさまにご利用いただき、厚くお礼申し上げます。
小野石材店 年末年始の営業は次のとおりとさせていただきます。

year_holidays

年末の営業日

~平成28年12月28日(水)

年末年始の休業期間

平成28年12月29日(木)から平成29年1月5日(木)まで。
※年始の営業は1月6日(金)からとなります。

小野石材店 暖簾

休業期間中は、なにかとご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

このカテゴリの投稿

  • 一期一會 2017

    入手困難必至!大人気の音楽法話バンド「一期一會」山梨公演...

    2017/04/21 04:59
    カテゴリ:お知らせ,その他
  • ニュースレター「ohaka」

    ニュースレター「ohaka」創刊!春の彼岸号。~お墓参り...

    2017/03/17 03:49
    カテゴリ:お知らせ,墓石・お墓に関すること
  • 2017 春のお客さま感謝フェア

    過去最高の来場者数を記録!お客さまフェアご来場ありがとう...

    2017/03/10 04:09
    カテゴリ:お知らせ,感謝フェア
  • 170302_0577

    いよいよ明日から!小野石材店 春のお客さまフェアにお越し...

    2017/03/02 07:08
    カテゴリ:お知らせ,感謝フェア
  • 音楽法話バンド 一期一会

    音楽法話バンド『一期一會(いちごいちえ)』コンサートの山...

    2017/01/20 04:28
    カテゴリ:お知らせ,その他
  • 2017年(平成29年)山梨日日新聞 小野石材店 年始広告

    【平成29年 酉年】明けましておめでとうございます。

    2017/01/06 05:40
    カテゴリ:お知らせ
ページの先頭へ