スタッフブログ

尺超えアマゴと石碑 | 琴川ダム・乙女湖

お久しぶりです。数野です。

今回は、休日に行ってまいりました「琴川ダム」の紹介をさせていただきます。

これが琴川ダムです。ダム湖の名前は「乙女湖」。
乙女湖
日本一標高の高い多目的ダムだそうで、標高は1464m。
遊歩道や展望台があり、湖のまわりを散歩しながら見て回れます。

そして注目すべきはこの石碑です!

管理棟横にあるこの石碑は、当社で施工させていただいたものです。
乙女湖石碑1 乙女湖石碑2
外柵はビシャン(白っぽい部分)&磨き(黒っぽい部分)の美しい仕上げになっています。
乙女湖石碑外柵
こちらは広場にある石碑。
乙女湖石碑3
これも当社施工によるものです。(周りの石は当社施工のものではありませんが)
琴川ダムを訪れた際にはぜひぜひご確認下さい。

さて、それはそうと今回私がこの場所に来た理由は、ダムの石碑を見に来たわけではありません。
私の趣味、「釣り」をするために来たのです。

この琴川ダムは遊歩道から簡単に入渓でき、トイレもあるので、釣り人にとっては
ありがたい場所です。
というわけで、釣り開始~!!
何度も何度もルアーを流すこと約1時間半。ついに・・・
『つっっ釣れた~!!大物じゃあ~!!!』
乙女湖 アマゴ32cm
計測してみると30センチオーバー。
やったあ~!!うっ・・嬉しい~

尺超えなんて今まで管理釣り場でしか釣ったことないようううう。
(一人で静かに大はしゃぎ)
ちなみにコイツで釣りました。
琴平ダムで釣ったルアー(スプーン)

この日はこの他にかわいいアマゴ一尾とイワナ一尾が釣れて終了。

しかし・・・ここはまだまだ、さっ寒い。
琴平ダム 風景
これは周囲の風景。まだ真冬のようです。
でもこれからの暑い季節、避暑がてら遊びに行くにはとても良い場所だと思います。
皆様もぜひ訪れてみて下さい。
では、また。

アマゴ
陸封型のサツキマスで最大40cm程度。
背側が抹茶色から薄緑色のような色を呈し、体側は銀色地に淡青色のパーマークと呼ばれる楕円形の斑紋が並ぶ。
朱色の斑で亜種関係にあるヤマメと区別する。

参考:アマゴ - Web魚図鑑参考:渓流と里山の四季 – Profile of Amago

小野石材店オフィシャルサイト・Facebookページもぜひご覧ください!
株式会社 小野石材店オフィシャルホームページ

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042