スタッフブログ

バジル使ってます | 家庭菜園その後

おひさしぶりです、武藤です。
去年の9月にお伝えした家庭菜園ですが、無事に秋いっぱいまで楽しみました。
今回はバジルのその後をお伝えしたいと思います。
ベランダバジル最後の雄姿

スイートバジル今季最後の収穫成果

11月末の最後の収穫です。
初めてにしては沢山採れたのではないかなぁ、と思っています。
毎日ちぎって食べていましたし。
バジル収穫成果1 バジル収穫成果2

バジルの塩漬け 作り方

塩漬けバジルとても1度には食べきれない量でしたので、近所へお裾分けしました。
それでも残りましたので、塩漬けにすることにしました。

以前の記事コメントで教えていただいた、「バジルソース」を作ろうとも思ったのですが…。レシピを調べたらミルやミキサーがないと綺麗にできない、とのこと。
今回は断念しました。

というわけで、とても簡単な『バジルの塩漬け』の作り方です。

  1. まずはバジルを乾燥させます。
      風乾でも良いのですが、私はレンジでチンしました。
  2. 塩を乾煎りします。
  3. バジルと塩を交互に容器へ入れていきます。

たった3ステップで完成!
バジル塩漬け容器
長く保存するものなので、清潔な容器を用意することが肝心です。
少し色が飛んでしまいますが、風味はほとんど残ったまま。
塩にも味が移り、いろいろな料理に使えます。
使用例を2つほどご紹介させてください。

鶏唐揚げバジル風味

通常の下味付けに塩漬けバジルと、その塩を使います。
私が使ったのは、塩、粗挽き黒コショウ、ケッパーと自家製バジルです。
ケッパー ビニール袋の中で下味をつける
ビニール袋の中で下味付けするとそのまま粉をまぶせて便利です。
あとは揚げるだけでちょっとイタリアンな唐揚げができました。
イタリアン唐揚げ

ニョッキのソース

カルボナーラ風のソースを作る時に塩漬けバジルの塩を使ってみました。
ニンニク、卵、コショウ、バジル、チーズ。
7_20120327095315.jpg
完成写真はありませんが、これもまたおいしく頂けました。
生クリームを使わなかったので少しとがった味になりました。

自家製塩漬けバジル、お手軽に本格的な調味料を作ることができます。

今年もシーズンが近づいてきましたので、芽出しを仕込みました。
手前がレタス、奥がバジルでそれぞれ16くらいずつ撒いてあります。
芽出し仕込み。トトロ折り紙
私は祖母との2人暮らし。
十分成長したら2株もあれば十分なのですが、残りは保険とお裾分け用です。
トトロの折り紙は早く芽が出るようにのおまじないです。
今年も豊作になりますように!

小野石材店オフィシャルサイト・Facebookページもぜひご覧ください!
株式会社 小野石材店オフィシャルホームページ

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042