スタッフブログ

LED噴水のコケ対策

こんにちは、武藤です。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?
最近めっきり暖かくなってきまして、何かと動きやすくなりました。
ところが困ったモノも動き始めてしまっています・・・。
噴水の大敵、「コケ」です。
日差しが強くなり、気温も上がってくるとどうしても出てしまうんです。
当社展示場では現在6基のLED噴水が稼働中ですが、5基は薬品でコケを抑えています。
1基は普通の水で敢えて何もせず、どの程度でコケが出るのか、を実験してみました。
ではどうぞ!
1週間、水足しと薬品添加だけ行った4基です。
陽が当たり、コケも出やすい環境ですが殆どコケはありません。
噴水1
手前が濡れているのは私がちょっと配線をしていたからです^^;
緑っぽさも全くなく、綺麗な水が循環しています。
ところが・・・何もしなかった1基はといいますと、
噴水緑
こんな状態!酷すぎて分解した後しか写真に残しませんでした。
コケと底に溜まったゴミが見るに堪えない状態です。
竿石を拡大してみると、石目の中に入り込んだコケがビッシリ。
Fountain3.jpg
噴水の竿石もベットリ。
噴水4
手作業でガンガン落としていきます!といってもザックリと。
大まかに落ちたら、あとは薬品に任せます。
使うのは歯ブラシと亀の子タワシ。水洗いです。
ひたすら洗い落すこと30分と少し、かなり綺麗になりました。
これでも石目の中には細かいコケの粒子が沢山残っているんです。
噴水きれい!
そこで、秘密の薬品を添加して、数日待てばすっかり綺麗になる、という寸法です。
薬品の詳細については販売時にこっそりお教えしちゃおうと思っております。
コケの状態と噴水の形状に応じて2種類用意しました。
去年の12月から実験を繰り返してようやく実用、となりました。
是非ご来店の上、効果の程を確認して頂きたいと思います。
LED噴水などの石製品のことに関しましてもこちらの弊社問い合わせページで対応させて頂いております。
お気軽にアクセスください。
最後に黒御影LED噴水の水が流れる様子を動画にて。
特に朝方などはキラキラして綺麗です。

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042