スタッフブログ

簡単コケリウムを作ってみました。

Web担武藤です。

皆様は「モスリウム」、「コケリウム」といった言葉をご存知でしょうか。

水槽で魚を飼ったりする装置全般のことを指す、「アクアリウム」をご存知の方は多いかと思います。同じように、例えばトカゲやカエル、昆虫などを飼う「テラリウム」というものもあります。更に、陸地がある水槽、といった形の、「アクアテラリウム」というジャンルもあり、これらは全て、水槽やケージを使って「箱庭」感覚を楽しむ趣味です。

元々アクアリウムやテラリウムは造語なので、最近は、~~リウムを付けて様々なジャンルが生まれてきています。

その中でも私が興味を持ったのは、苔を使ったコケリウム(モスリウム)です。
お寺に行ったりする機会が多く、いつかこんな雰囲気の箱庭を作ってみたいなぁ、と思っていました。
1_20150526110508f99.jpg

今回はお手軽にベランダの材料だけで挑戦してみました!

2_20150526110510fde.jpg

まず材料はこちらです。

容器・ゼオライト・軽石・土・鹿沼土・植栽です。
今回の容器は100円ショップのアクリル製のものを選びました。
ゼオライトは根腐れ防止のおまじない、軽石や鹿沼土は水はけ用というよりは、見た目用です。

3_20150526110512c91.jpg

透明な容器の方が地層が見えるので、見た目の変化がありますね!
順番に容器へ入れ、最後に土をかぶせます。

4_201505261105114a8.jpg

土の上には小石を配して、正面を決めました。

5_20150526114342d89.jpg

ピンセットで苔の裏表を確認しながら植栽していきます。
シダの位置はもう少し中央の方がよかったかも知れません…

6_201505261143439fa.jpg

上から軽く土をふるって、水をかけて完成です!
真上から見るとこんな感じです。PCデスクの横に置くことにしました。

作業時間は約15分、少しの園芸用の道具があればすぐにできてしまいます。苔がモサモサっとしてくるまでは、恐らく数か月以上かかりますが、のんびり眺めながら霧吹きしてあげたいと思います。
IMG_0369.jpg

IMG_0368.jpg

こうした箱庭の中にも石などの自然素材を入れると、手のひらに乗ってしまうような小さな世界ですが、大仰に言えば地球を身近に感じることができるような気がします。
坪庭や茶室もそうした意識が根底にあるとのこと、当社でも坪庭を展示しておりますので是非ご来社いただければと思います。

【注意!】
今回は全てベランダにあったもので作成しましたが、コケや植物を採集する方もおられるかも知れません。管理地での無断採集は絶対にやめましょう。また、管理地でなくても、不必要に採集したり、環境に影響があるような採集方法は必ず避けてください。

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042