スタッフブログ

上野原名物と石のまんじゅう

やっと暖かくなってきましたね
桜は散りましたが、花粉のせいでマスクが外せない 上野原支店の斉藤です。

上野原の名物と言えば酒まんじゅうが有名で、現在市内に12軒あります。
最近では小さなジャガイモを味噌で甘辛く煮詰めた、せいだのたまじも郷土料理として話題になってきました。

そんな中、今日は上野原の名物になりつつある、あんどうなつをご紹介!
こちらは菓子処植松さんで販売されています。

DSC_6899.jpg

地元で有名なイケメン社長が心を込めて手作りしています。
毎朝10時ごろから店頭に並びますが、午後早々にはいつも売り切れてしまうほど人気です。

DSC_6897.jpg

代々作り継がれてきた手作りで、北海道産の小豆を使用してます。
数年前に、新宿の京王百貨店の『日本味めぐり』に出店されたこともあります。

DSC_6924.jpg

まわりはサクサクしていて、中のあんこの甘さとのバランスが絶妙でおいしいです。

このあんどうなつを食べているといつも思い出すがあります。
それは、以前博物館で見た饅頭石です。

IMGP2447.jpg
石を割ると中からあんこ色の石が出てくる不思議な石です。
しかも山梨県産です。
興味があるので取りに行きたいのですが、自然記念物に指定されているため残念ながら取ることは出来ません。

これからもあんどうなつを食べて元気を出して、
たのしい石の情報を皆さんに届けたいと思います。


書籍紹介

小野石材店オフィシャルサイト・Facebookページ・楽天市場店舗もぜひご覧ください!

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042