私のお気に入りの石『六方石』|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

私のお気に入りの石『六方石』

はじめまして。天野と申します。
普段は、工場内での仕事をしていますので、なかなかお客様に
お会いすることができないのですが、
日々心を込めてお仕事をさせていただいています。

さて、今回は、私のお気に入りの石『六方石』について
ご紹介したいと思います。
『六方石』とは、その名の通り断面が六角形をしている石です。日本では、
肥前六方石と伊豆六方石とがありますが、最近では中国六方石が主流です。
有名なところでは、福井県の東尋坊で自然の姿を見ることができます。
遊覧船に乗ると、下から柱状に連なる姿を見上げることができ、絶景ですよ!!
(という私も、まだ見たことがありません。行ったことのある人に聞いた話です・・・。
是非、近いうちに行って見てみたいと思います
まずは、『六方石』の置き灯篭です。
      六方石灯籠1
灯篭というと、日本庭園に置かれている和風のものをイメージされる方が多いと思いますが、『六方石』で作った灯篭にはモダンなものもあります。ご自宅の玄関やお庭にお一ついかがですか??
次は、『六方石』を利用した土留め
です。当社の庭です。
      当社六方石1
ちょっと個性的なこの雰囲気にひかれて、自宅の庭も同じ様にしてみました。
ジャーン!!
      自宅六方石1
      
      自宅六方石2
いかがですか?遊びに来る友人たちには大変好評ですよ。コンクリートで土留めをするよりも味があり、緑も映えます。
『六方石』の切れ端を利用して表札も作ってみました。
(モチロン自作です)
自然な六角形が何とも言えない味を出しています。
       表札1
       表札2
石には、まだまだ種類があります。
皆様も、お気に入りの石を見つけてみませんか?
百聞は一見にしかず
お近くまでお越しの際は、お気軽に展示場をのぞいてみてください。
     ↓↓ (株)小野石材店 オフィシャルサイトもぜひご覧ください! ↓↓
           墓石販売・施工 石の庭 石の表札なら小野石材店

2009/06/01 12:00|石への想い

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ