スタッフブログ

庭園工事完成!! | 富士宮市 安立寺

お久しぶりです。営業の福田です
2012年は既に始まっておりますが、あらためまして。
本年もよろしくお願いします。

施工状況を追っていた、静岡県富士宮市にある
安立寺の庭園工事が昨年末にようやく完成しました!!

過去記事はこちらです。
1回目:お寺を訪ねて… | 富士宮市 安立寺
2回目:庭園工事のその後 | 富士宮市 安立寺

今回は工事の続きを紹介したいと思います。
前回から庭園工事は順調に進み、石積みはほぼ完成です。
IMGP2954_convert_20120108115723.jpg
メインの寺標はこの時設置はされていませんでした。

寺標設置の前に、庭園工事の仕上げをご紹介します!

前回の記事で庫裏横の湧水をご紹介しました。(前回記事から引用)

湧水

庫裡(くり:”僧侶の居住する場所”)の横から湧水が出ています。
今回の庭園工事ではこの湧水を使って作るものがあります!!
何ができるかはできてからのお楽しみで・・・

この水源の横にタメマスを設置して水を貯められるようにしました!!

塩ビパイプをつたってどこに行くのかと言うと・・・
IMGP2997_convert_20120108131100.jpg 安立寺 寺庭工事配管
ここにたどり着くんです!!

池を作ってしまったのです!!

水源から池までの50センチほどの高低差を利用して水を流します。
IMGP2951_convert_20120108115305.jpg
池に水を貯めました!!
IMGP3109_convert_20120108140822.jpg
完成後は魚を飼うとのことでした。
IMGP3110_convert_20120108131736.jpg

池の横にまたタメマスがあるのですが、
これはなぜあるのかと言うと…

IMGP2998_convert_20120108131303.jpg
下のつくばいにつながっています!!
吐出量は意外とたくさんあるんです!!
IMGP2988_convert_20120108130818.jpg
下の水鉢には苔むしていて、風情を感じさせます。

一方、工場では寺標の文字を職人が彫る段階となりました。

IMGP3081_convert_20120108150447.jpg
寺標の文字は、ご住職の直筆を拡大して作成しました。
毛筆特有のすかしも忠実に再現しています。
IMGP3082_convert_20120108150530.jpg
一文字一文字をしっかりと彫るので何日も時間を要しました。

いよいよ寺標の設置の日がやってまいりました!!

IMGP3083_convert_20120108131408.jpg
台石が約2.5トン、寺標が約1.5トン!!
という事でクレーン車を手配しました。
台石をゆっくりと降ろしてようやく設置完了!!
IMGP3088_convert_20120108131454.jpg
寺標もなんとか設置が完了しました!!
IMGP3101_convert_20120108131646.jpg
池の横にあるベンチから見る富士山は格別です!!
IMGP3114_convert_20120108131826.jpg

最後に目地等をしっかりとして完成!!

IMGP3117_convert_20120108131929.jpg

最後に…。
3回に渡る記事を読んでくださった皆様、
ありがとうございました。

今回の仕事を通じて色々な事を学びました。
私自身、庭園工事は初めてだったのですが、
ご住職、現場施工責任者、上司と何度も打ち合わせを重ね、
無事にここまで仕上げることができました。
出来上がった時にご住職、また奥様に喜んでいただけ、とても嬉しい思いでした。
お客様に喜んでいただけて、この仕事をしていて良かったな と思えました。
今後も色々な仕事があると思いますが、ひたむきにチャレンジしていこうと思います。

おまけ・・・施工前はこのような状況でした。

IMGP2845_convert_20120108150413.jpg
大分雰囲気が変わりましたね!!

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042