スタッフブログ

石工男子 柴田が一級技能士検定(石張り作業)に合格!修行走もブッチギリ!

こんにちは、大沢です。
先日24日の木曜日に、11月としては54年ぶりとなる初雪が観測されました。
木曜日は、一気に冬景色となりましたね。
前日の勤労感謝の日には、スタッドレスタイヤの交換で車屋さんなど大混雑だったとか。
早めの対策が重要ですね!
さて、あっという間に冬の気配の時期ですが、小野石材店では嬉しい知らせが届いております^_^

国家資格の一級技能検定に合格!

小野石材店の誇る石工職人の一人、柴田。(石都 岡崎出身)
石工男子(職人) 柴田
柴田といえば、石工男子で大好評の石工職人です。
日本石材産業協会が発信する「石工男子」事務局の方も、石工男子掲載用の写真を送ったときに
「すごいカッコいいです!」
とお褒めの言葉をいただいたほどw
石工男子 柴田
(↑石工男子掲載の写真)
石工職人としてはまだ若いながらも、幼いころからずっと石に携わってきた生粋の石工職人です。
小野石材店 代表の小野が、岡崎で石工修行をしているとき修行仲間でもあります!)
石工職人の家に生まれ、石工の街に育ち、石工の父親の背中を見ながら育った、筋金入りの熟練工。
そんな柴田のもとに先日、「一級技能検定合格書(石張り作業)」が届きました。
一級技能検定(石材施工:石張り)
一級技能検定(石材施工:石張り)
すでに持っている「一級技能検定(石材加工作業)」に続いての資格取得です。
柴田は、国家資格でもあるこの検定に合格するために、仕事が終わってから、または休日などに、黙々と試験合格のため努力を続けてきました。
石工男子(職人) 柴田
資格を取ることが目的ではありません。
すべてはお客さまの想いに応えるためです。
小野石材店の職人たちは、石の魅力を引き出す技術を高めるために日々努力をし、心を込めた仕事を行っています。
普段は人当たりがよく、笑顔を絶やさない柴田ですが、心の中に秘めた熱い情熱は誰もが認めるところ。
石工男子(職人) 柴田
(↑お客さま感謝フェアでの一コマ)
「今後ますます精進します!」
と、熱く意気込みを語ってくれました。(^^)
石張りといっても、一般の方には馴染みがないと思います。
小野石材店の施工事例として、法多山尊永寺の参道などが代表的でしょうか。
法多山尊永寺の参道(写真は万灯祭のときに訪れた法多山尊永寺。自社の施工に見入る営業 野口↑) 

合格の勢いにのって、修行走ブッチギリ宣言!

今年初夏に行われたスリーピークス八ヶ岳トレイルでは、ケガのため欠場。
メンバーみんなのサポートを献身的に行っていました。
石工男子 柴田
いよいよあさっては、「身延山 七面山修行走」開催されます。
もちろん、柴田も出走します!
(柴田は、今回参加するメンバーの中では、昨年ショートコーストップでゴールしました!)

なんと24日の降雪で、コース変更!

大会開催直前の降雪により、修行走のコースが変更になりました。※11月25日(金)現在の情報
ロングコース(36km)、ショートコース(13km)ともに、
「直登行者コース」でのバーティカルレース
(※バーティカル=急勾配の斜面を登る)
での変更、開催となりました。
これにより、ロングコースの選手も、ショートコースの選手も同じコースにより競うことになります!

修行走といえば、あの男。

質問者の写真
柴田くん。(注:依田→年下です)
一級技能士に合格したからには、修行走でも良い結果は
もちろん残せるんだろうね?

解答者の写真
滝行したからといって、イキっちゃいけないですよ。
(「調子に乗るなよ」の意) 
私は石工男子 人気ブッチギリの男ですよ?

質問者の写真
ほほう。小野石材店の石工職人のチカラを見せてもらおうか。
ちなみに私は、修行走ブッチギリでGOALするけど?

解答者の写真
もちろん、私もブッチギリでGOALですけど? ε- (´ー`) フッ


お互い切磋琢磨し合う、小野石材店ならではの熱いトークが繰り広げられます。
スリーピークス欠場の悔しさと、滝行でみんなを牽引する営業 依田に触発され、依田に続き柴田も「ブッチギリ宣言」!
トレラン部エース(自称)、営業代表として部を引っ張っているつもりの依田か。
それとも石工男子リーダー(自称)、工場代表の柴田か。
修行走当日は目が離せません!(わたくし、応援には行けませんがw)

小野石材店参加メンバーの中で、昨年ロングコーストップ(というか一人だけなので必然的に○!※□◇#…)の依田と、ショートコーストップの柴田の争いは見ものです!

気合い十分のオノセキ トレラン部メンバー

この二人以外にも、注目のランナー!

悪のび太扮する、大本命の代表 小野か。
小野石材店 小野

撮った写真はいつもピンぼけ(仕事はブレない)。営業部長 村田か。
小野石材店 村田

今回初参戦の総務 手塚と営業 海老澤か。
小野石材店 小野

実力派揃いの小野石材店 トレラン部の面々。(写真は去年の修行走のときのものです(^^))
小野石材店 トレラン部
当日が楽しみです!!!

トレラン部エース(自称)の依田のブッチギリは実現するのか!?
石工男子リーダー(自称)柴田のブッチギリは?

仕事も遊びも全力で駆け抜ける、小野石材店トレラン部がチャレンジする修行走は目前です!
高い技術を持つ石工職人の熱い仕事ぶりと、熱い走りをご期待ください!!

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042