よくある質問

FAQ よくある質問

Q

墓地を購入するとその土地は私有財産になりますか?

A
いいえ、なりません。
墓地を購入するとはその墓地の使用権を購入するということになるので、管理者を無視して勝手に転売や処分することは出来ません。一般に「永代使用権」と言います。
Q

墓地には種類があるのですか?

A

墓地の種類は主に、公営墓地・民営墓地・寺院墓地の3つに分類されます

公営墓地とは

公営墓地とは、地方公共団体が経営している墓地で、人気の高い墓地では、年1回の抽選を通らなければ購入することが出来ません。石材店の指定は一切ありませんので、自由に石材店を選ぶことが可能です。また、石材店で、公営墓地の応募を補助してくれるところもあります。

民営墓地とは

民営墓地とは、財団法人・公益法人の運営による墓地で、墓地自体の開発は、複数の石材店が共同で行っていることが多く、その墓地を購入する際には、そこを取り扱いしている石材店の中から選ぶこととなります。

寺院墓地とは

寺院墓地とは、お寺が管理しており、檀家になることが条件となります。石材店が寺院の協力を得て、新しい区画の開発を行っていることもあり、綺麗な区画も多くあります。墓石工事は、寺院周辺に古くからある石材店を寺院側から指定されることがあります。

Q

他の墓地からの引っ越しを考えているのですが…

A

お墓を別の場所に移転することを「改葬」と言います。最近ではいつでもお墓参りに行けるところへお墓を移したいという方も増えてきております。改葬する場合の手続き等もお気軽にご相談ください。

Q

寿陵(じゅりょう)とはなんですか?

A

生前にお墓を建てることを寿陵といい、現在お墓をお探しの方の大半が寿陵でお墓をお求めになっております。また、生前にお墓を建てることは長寿に導くとされております。

Q

どうして石によって値段が違うのですか?

A

加工(蓮華など)によっても違いますが、一般的に、採石量の少ない石材、多く採れても原石から製品にできる割合が低い石材ほど高価になります。代表的なものでは、香川県産の庵治石があげられます。また、中国加工と比べて日本国内で加工した製品は、技術力の違いから値段が高価になります。

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042