身延山 七面山 修行走で小野石材店の活躍を祈念!聖地七面山で滝行を敢行!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

身延山 七面山 修行走で小野石材店の活躍を祈念!聖地七面山で滝行を敢行!

こんにちは、大沢です。
11月も半ばに入り、寒さが日毎に増してくる今日このごろです。

さて、そんな中いよいよ小野石材店トレラン部が挑戦する一大イベント
(※トレラン=トレイルランニング:森や山中、自然公園などの未舗装の道を走るスポーツ。)
身延山 七面山修行走まで10日(11月27日開催)を切りました。

poster

小野石材店が誇るトレラン部員も忙しい中、自主トレーニングを続けて大会まで体調を調整しています!

私は、今年もやむなく参加できませんが、トレラン部エースの依田の滝行トレーニングに密着してきました!!

ある日のこと。

質問者の写真
大沢くん。
君はトレランに参加しないのなら、僕の滝行に付き合いたまえ。

解答者の写真
え? なんで滝行ですか?トレランの練習じゃないんですか??

質問者の写真
君は世間的に僕よりオジサンかもしれないけれども、
僕は君より早く入社している先輩だよ?
返事は一つ
じゃないのかな?

解答者の写真
は、はい…。


という、やり取りのあと強引に依田に連れられ、聖地七面山白糸の滝へ。

普段は温厚で優しい依田も、山(トレラン、クライミング)のことになると人が変わります。
小野石材店 営業 依田

ブッチギリだ…。
小野石材店 営業 依田

絶対にブッチギってやる…。
小野石材店 営業 依田

…と、気合い十分。これは修行走の結果が楽しみでなりません。
当日私は仕事のため、応援に行けないのがとても残念です。

聖地 七面山 白糸の滝とは

滝行とは、その名の通り “滝に入って行う修行” のことです。
その効果として、

  • 滝という激しい水の中では雑念が湧く余裕すらなくなる。精神統一が行いやすい。
  • 自然と向き合い自然と一体化する体験を得る。

などがあります。

今回滝行を行った白糸の滝は、もともと

「女人禁制であった七面山に、法華経の熱心な信徒であった徳川家康公のお萬の方がこの山への登詣を強く願い、7日間滝に打たれ祈念し、身を清めた後に女性として初めて山に登った。」

と言われている由緒ある滝です。お萬の方が登詣(とけい:お寺や神社にお参りすること)した以降、七面山は女人禁制が解かれたそうです。

身延山 七面山 表参道山門
七面山表参道入り口には、信徒の方々が大勢いました。日蓮宗の聖地ならではの光景です。

身延山 七面山
立ち込める空気感は神秘的なものさえ感じます。

七面山 白糸の滝
滝が竜神のようにも見えます。

小野石材店 営業 依田
修行走ブッチギリの大願成就をかける依田も、さすがに緊張の面持ちに。

いよいよ滝行!

今回は、身延山武井坊の小松住職のご協力を得て滝行を行いました
(※滝行は個人で勝手に行うことはできません。大変危険な行でもあります。ご興味のある方は白糸の滝近くの「増田屋旅館」さんにお問い合わせしてみてください。)

滝行の説明を受ける
小松住職から、注意事項や滝行について説明を受けます。

小野石材店 営業 依田
緊張しているからでしょうか。滝行を前に聞いているのかいないのか、口が半開きの依田。

小野石材店 営業 依田
滝を目の前にしてこの表情。まさか「やめればよかった」とは思っていないでしょうが、依田の気持ちがなにかしらビンビン伝わってきます。
口は半開きのままです。

161022_035
小松住職の読経が行われます。
周りの空気感がピンと張り詰めます。

小野石材店 営業 依田
ちょっと後悔しているようにも見える依田の表情。相変わらず口は半開きのままです。

…いや!

後悔するなんて、そんなことはあるわけがありません!

「絶対にブッチギってやる…。」
小野石材店 営業 依田
あのときに見せた依田の気持ちは滝行くらいで萎えるわけがない!

きっと武者震いしているに違いありません!

まずは小松住職から滝行に入ります。

小松住職
小松住職は修行走を立案された方でもあります。アスリート並の身体能力の持ち主です。
ご住職は雰囲気があり、立ち居振る舞いがとても素敵な方でした!(体付きも見事!です。)

武井坊 小松住職
これぞ滝行!
「絵になる」どころではありません。その姿は神々しくも感じます!

続いて依田
小野石材店 営業 依田
男気を見せるときです!

小野石材店 営業 依田
「南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮…!
滝に打たれながら、南無妙法蓮華経を7回唱えます。

小野石材店 営業 依田
オトコだ!依田

見事、滝行を終えた依田
小野石材店 営業 依田
寒さでガクガクブルブルして、生まれたての子ヤギのような依田でしたが、滝行を終えたその姿をよーくよ~く見ると、非常に頼もしく見える気もしないではありません
七面大明神に祈念した、修行走ブッチギリ。
大願を果たして欲しいと思います!
頑張れ依田、頑張れ小野石材店トレラン部!

滝行を終えて

滝行のあと、小松住職と南アルプスプラザでお茶を。
トレラン話に花を咲かせて楽しい時間を過ごさせていただきました。
小野石材店 営業 依田
滝行を終えて、顔がほころぶ依田。

南アルプスプラザ コーヒー
冷たい滝に打たれたあとのコーヒーは格別です。

武井坊 小松住職
言葉の節々に、精悍なアスリートとしての言葉が出る小松住職。いや、カッコいいです。

武井坊 小松住職
とても魅力的な方でした!

小野石材店 依田と武井坊 小松住職
最後に小松住職とツーショットで。
修行走での健闘を誓い、この日は解散。

実は冒頭のポスター写真ですが、本物はこちら。
身延山 七面山 修行走 2016ポスター

修行走のポスターは、毎回カッコいいのでマネしてつくってみましたw
本物のポスターは、デザインが三村漢さんという凄腕デザイナーさん、写真は私自身が好きな写真家の鹿野貴司さんが手がけています。滝に打たれているモデルはもちろん、小松住職ご本人。

余談

実は私も撮影だけでなく、滝行に参加していました。

小野石材店 依田
ふんどし姿でカメラを持って撮影する私に「ちょ、待てよw」とジャニーズの大物タレントさんを意識した言葉で笑う依田。
小松住職の有り難いお話が台無し(笑)

私も滝に打たれながらお題目を唱えたのですが、実は真水を頭からかぶると過呼吸気味になって溺れるという特異体質
滝に打たれるまですっかりそのことを忘れていました
しかしながら、依田の男気を見た後で、情けない姿を見せるわけにもいかず。
taki_syugyou
「にゃーむみょぉぅ!ほぉぅえぇんげぇぇきょぉぉぉー!!!」
ものすごい水圧と過呼吸のため、思うような声が出ない。
生まれてはじめて聞く、自分の動物のような雄叫び
今まで聞いたことのない自分の声を、生まれてはじめて聞きました。
7回のつもりでしたが、6回まで唱えて頑張りました。

白糸の滝 お萬の方
私、新しい声と一緒に、生まれ変わることができました。

依田と私で、滝行による小野石材店トレラン部の修行走必勝祈願をしてきたので、当日は大活躍間違いありません!
11月27日、修行走での小野石材店トレラン部の活躍をどうぞご期待ください!!

トレラン部に続き、小野石材店 滝行部も発足するとか、しないとか。
部員と依田の花嫁さま絶賛募集中です(笑)

2016/11/18 03:27|その他,トレラン

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ