ご先祖様が喜ぶ、お盆でのお墓参りの作法と小野石材店 夏季休暇のお知らせ。|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

ご先祖様が喜ぶ、お盆でのお墓参りの作法と小野石材店 夏季休暇のお知らせ。

3430982_m

いよいよ梅雨が明け本格的な夏のシーズン!
…と言いたいところですが、今年は新型コロナウイルス、熊本県をはじめとした集中豪雨による災害など、これまでと違った夏の状態です。

本来であれば先月の7月24日は東京五輪の開会予定でした。
世界中のアスリートの活躍を日本で見れるはずだったことを考えると、世界があっという間に思ってもみない方向に進んでしまったことを実感します。

状況によっては外出自粛や帰省もできないといったことも考えられる今年の夏ですが、密にならない場所でのお墓参りはぜひとも行きたいですね!
きっとご先祖様も喜んでくれます(^^)
(※もちろんソーシャルディスタンスに配慮し、地域の状況、ご家族のご事情を優先してくださいね。)
毎年取り上げることではありますが、今回もお盆でのお墓参りについてご紹介いたします。

近しい故人やご先祖様に会いに行くお墓参り

ohaka-mairi

盂蘭盆うらぼん(お盆の正式な呼称、盂蘭盆会うらぼんえとも)の由来

504941

お盆は日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事のことです。
かつては月の満ち欠けの周期を基にした太陰暦の7月15日(現在の暦に合わせると7月下旬から9月上旬の間ころ)を中心とした期間に行われていました。
明治時代に太陽暦を採用、新暦となる7月15日だと農繁期に重なり、支障が出る地域が多かったので新暦8月15日をお盆とする地域が増えました。(※地域によっては新暦7月15日を中心とするところもある)

「盆正月」という言葉があるとおり、私たち日本人には身近で節目の行事となっています。

お盆の歴史は古く、飛鳥時代(西暦606年)に行われたともされています。
盂蘭盆の由来は、お釈迦様の「親孝行の教え」として、お釈迦様のお弟子、目連尊者の話が起源と言われています。(詳しくは過去記事をご覧になってみてください。)

日本の祖霊信仰と仏教の融合

「餓鬼道に堕ちたものを供養によって救う」という仏教の教えと、日本の祖霊信仰が融合したものが今日のお盆です。
宮中だけであったこの行事が、貴族、武士に広まり、鎌倉時代には民衆にも「先祖供養のために、読経しお供えする」お盆の風習が広まったそうです。
寺請制度が始まった江戸時代には迎え火や送り火などの風習も広がったそうです。

shourounagashi

盆踊りや精霊流し、花火など慰霊のための行事が全国各地にあります。

お盆のお墓参りはどうする?

ohaka

お盆は神道の要素もあったり、先祖供養の儀式もあったりと、地方によっていろいろ特徴があります。
ただ変わらないことは、ご先祖様と一緒に過ごす大切な期間ということ。
お盆はご先祖様を中心として、普段会わない親戚や家族が集まります。
今年は、新型コロナウイルスの影響で帰省なども難しいですが、昔から日本人が大切にしてきた、この素晴らしい習慣を出来る範囲で行ってもらいたいと思います。

お墓の掃除

2742384_m

お盆はご先祖様をお迎えする期間です。
そのため、お盆がはじまる13日の前日、12日までにはお墓のお掃除をしておきたいものです。

お墓参りは盆の入りに

obon

お盆初日の13日は、ご先祖様がこの世へと帰ってくる日となります。
お迎えの意味も込めて、この日にお墓参りをするのが一般的です。(迎え火の儀式など)

お盆最終日のお墓参り

2075816

あの世へと戻るご先祖様をお見送りします。(送り火の儀式など)
ご先祖様のお見送りを兼ねてお墓参りをします。(精霊舟などでお見送りする地域などはお墓参りをしない場合も)

大切なことは、いまあることを感謝し、ご先祖様にそれをお伝えすることです。
帰省もままならない現状ですが、行ける方はご家族と一緒にこのお盆はお墓参りに出かけましょう。
きっとご先祖様は喜び、お子さまがいるご家庭ではお墓参りする親の姿を見て報恩感謝の気持ちを育むことと思います。

この時期には「お墓参りに行けない」という方から[お墓参り代行]のご依頼があったり、お盆でお墓参りしたさいに[お墓の修理、クリーニング]を頼まれるお客さまも多いです。
お墓参り代行をお願いしたい、お墓参りで気になることがあった、などありましたら、お気軽に小野石材店までご連絡ください。
最近は「リモートお盆(バーチャル墓参りカメラ:海外)」なんてものもあるようです。日本でも同様のサービスも出てきたとか。

お墓参り代行やクリーニングなどお墓に関すること、お電話、メール、LINEなどからお気軽にお問い合わせください😊

LINE友だち登録お願いします。

LINEでお問い合わせいただくことも増えてきました。
電話やメールなどより簡単にやり取りできると好評です(^^)
友だち登録がまだな方はぜひ登録をお願いいたします。
(しつこい広告などはありませんし、発信するときはお客さまにとって特典やお得なお知らせなど有益なことだけです(^^))

小野石材店LINEアカウント(友だち登録)

line-friends

小野石材店 夏季休暇のお知らせ

191114_4008

小野石材店では、2020年の夏季休暇として
8月14日(金)〜16日(日)
までを夏季休暇とさせていただきます。
17日(月)より通常営業となります。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2020/08/07 11:52|墓石・お墓に関すること

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ