みさとの秋まつり・みさと美術展| 音楽会・絵と書の展覧会を満喫!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

みさとの秋まつり・みさと美術展| 音楽会・絵と書の展覧会を満喫!

こんにちは、武藤です。

地元のお祭り、「みさとの秋まつり」へ行ってきました。

10月16日の秋晴れの中、併設された「みさと美術展」にも足を運び、
お祭り・音楽会・絵と書の展覧会と、文化密度(?)の濃い1日でした。
長くなってしまいましたが、お許しください。
場所は、市川三郷町のひらしお源氏の館と碑林公園です。

大きな地図で見る

公式ページはこちら

【青柳勇子さんの立て看板】

市川三郷「秋のみさと祭り」入り口立て看板
会場前の立て看板はお地蔵さん。
地元の、青柳勇子さんという作家さんの作品です。
ポスター(全部直筆!)が町中に貼ってありました。

【露店・野外ステージ:大門碑林公園 憩いの広場】

市川三郷「秋のみさと祭り」会場の賑わい 市川三郷「秋のみさと祭り」露店テント
お祭り会場へ入ると、結構な人出です!先年実績3000人だとか(ホント?
出店で焼きそばを買って食べつつ、ステージの抽選会を応援しました。

【百鬼丸さん切絵実演コーナー】

市川三郷「秋のみさと祭り」会場・百鬼丸さんの切り絵実演
ふと見たら、百鬼丸さんの切り絵実演が!
百鬼丸さんは書籍カバーや即興切絵で有名です。
どうやら抽選会で当たるようでした。
抽選会、参加すればよかった…!
と後悔したのは次にご紹介する源氏の館へ入場してからでした。

【源氏の館・展示即売会】

源氏の館は書道大会の場所、というイメージしかなかったのですが、
この日は様々な作家さんの展示や児童の作品の展示などがありました。
市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館展示・児童
私の出身校…?出身幼稚園の

児童が描いた絵の展示

もありました。
力強い、いい絵でした!
看板で見た、青柳勇子さん、お祭り広場にいた百鬼丸さんのブースもありました。
市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館展示・青柳勇子さん
入ってすぐ、

青柳勇子さんのブース

です。可愛いお地蔵さんがいっぱい!
市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館展示ブース1 市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館展示ブース2
市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館展示ブース3 市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館展示ブース4
壁際のひな壇(ステージ?)には

町内外で活躍されている、
作家さんたちのブース

がずらり。
陶芸、木工、手芸など、色々な作品が展示されていました。
即売会にもなっていたそうです。
そして、一番奥には招待作家の

百鬼丸さんのブース

が…!
市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館百鬼丸さん展示1
市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館百鬼丸さん展示2 市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館百鬼丸さん展示3 市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館百鬼丸さん展示4
市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館百鬼丸さん展示5 市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館百鬼丸さん展示6 市川三郷「秋のみさと祭り」源氏の館百鬼丸さん展示7
(写真をクリックすると大きいサイズで見ることができます。)
やっぱりかっこいい。言葉はいりませんね!
特に、立体切絵の陰影が素敵でした。
うまく写真に撮れなかったのが残念です。
百鬼丸さんのサイトによれば、富士吉田市立図書館に特設コーナーがあり、
原画展示なども行っているそうですので、お時間がある方は是非。

【絵と書の展覧会・みさと美術展】

「源氏の館」の2階では併設の「みさと美術展」が開催されていました。
町内で活動している方の作品が主だそうです。
写真撮影がうまくなくて申し訳ありません…!
市川三郷「みさと美術展」源氏の館・須田國男さん 市川三郷「みさと美術展」源氏の館・須田ひろ子さん
市川三郷「みさと美術展」源氏の館・石田郁雄さん1 市川三郷「みさと美術展」源氏の館・石田郁雄さんメッセージ:風の音韻 油彩 「風にはいろいろな表情がある。そのうけとめる心に人生の時間がある」

絵画の展示

で私が特に気になったのは、須田國男・ひろ子ご夫妻の作品(上2枚)と
石田郁雄さんの作品(下左)です。
須田國男さんの作品(写真上左側)は「誕生」
須田ひろ子さんの作品(写真上右側)は「花の宴」
石田郁雄さんの作品は「風の音韻」という題です。
特に「風の音韻」に添えられたメッセージ(写真下右側)に心打たれました。
「風にはいろいろな表情がある。そのうけとめる心に人生の時間がある」というもの。
笛吹川・芦川が流れる市川ならではの情感かと思いました。
石田郁雄さんはお寺のご住職でもあると聞いたので、
帰りにお寺へ立ち寄ることに(その理由は次の記事で!)。
市川三郷「みさと美術展」源氏の館・書1 市川三郷「みさと美術展」源氏の館・篆刻

書の展示

もありましたが…正直、よくわからないので、
かっこいい!と思ったものをパチリと写真に収めました。
篆刻(てんこく:簡単に言えばハンコ)も展示してあったのは、さすが市川三郷でした。
(市川三郷の「郷」がハンコの町・六郷の「郷」です)

【2011みさとの秋まつり音楽会:ジャストサウンドと市川中学校の合奏】

市川三郷「秋のみさと祭り」2011みさとの秋まつり音楽会
さて、そろそろ時間だし帰るかな、と外に出たら、
市川中学校とジャストサウンドオーケストラの合奏が始まるところでした。
実は大の音楽好きなのでしっかり聞いて帰ることに。
市川三郷「秋のみさと祭り」2011みさとの秋まつり音楽会・手作り楽器 市川三郷「秋のみさと祭り」2011みさとの秋まつり音楽会・ステージの賑わい
手作りの打楽器を配られ、会場のみんなで拍子を打って盛り上がる、
粋な趣向でした。盛り上がりすぎて前で踊る方も(笑
とても練られた演奏で満足し、帰路につきました。

—おわり—

「芸術の秋です!」と銘打たれたチラシを頂き、
ふと出向いてみた「みさとの秋まつり」・「みさと美術展」でしたが、
思いの他盛りだくさんで楽しかったです。
主催の「みさとの会」は市川三郷を元気にで活気のある、優しい町にしよう、
と、陶芸家の鈴木美枝さんが創設した団体です。
メンバーは住民有志で、主催する「みさとの秋まつり」ももう7回目。
お世話になった方がメンバーになっている、、、といった事情もあり、
今後も応援していきたいと思いました。
さて。
次の記事では帰宅までを書こうと思います。
では、また次の記事で!

小野石材店オフィシャルサイト・Facebookページもぜひご覧ください!
株式会社 小野石材店オフィシャルホームページ
2011/11/01 04:00|その他

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ