家庭菜園はじめました|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

家庭菜園はじめました

こんにちは、武藤です。
今回は石やお墓の話題からズレまして、

我が家のベランダ菜園の紹介

をしたいと思います。
同居している祖母が腸閉塞の療養のため生野菜が殆ど食べられず、
レタスなどの新芽ならば大丈夫ということで早速始めた次第です。
といってもテーブルレタスとスイートバジルだけですが、
最近着々と食べています。植えてからは約1ヶ月半。
せっかくなので、種蒔きから追ってみました。

種撒きは7月11日の深夜


帰宅後早々にビール片手に土いじりを始めました。
ホロ酔い種植えが後々大変な事態になるのですが…。
バジルとテーブルレタス種蒔き
このバジルとテーブルレタスですが、土や種、プランターまでセットでした。
説明書には「2~3回分の種が入っています」と書かれていました。
お得!ということで、
余った種を数粒ずつ、ペットボトルの蓋と水槽の濾過機へ植えてみました。
フィルターに種撒いた ペットボトルの蓋にも種撒いた
ところがこの2つは、高発芽率・発芽するまでの時間こそ短いものの、
高気温と高湿度、栄養・光量不足ですぐにカイワレのようになり枯れてしまいました。
ここからはベランダプランターだけを紹介します。
(発芽後すぐにベランダに移せば良かったのですが)

3日後
テーブルレタスの優秀な種達が早くも発芽。

3日後:テーブルレタスが発芽

4日後
バジルからも発芽しました。

4日後:バジルからも発芽
ここまでの手入れは朝晩にたっぷり水遣りだけです。
芽のうちは見分けがつきませんね。
左がレタス、右がバジルです。
レタスアップ バジルアップ
この写真でも既にうっすらわかるのですが…。
過密すぎます!二重強調を使うほどに酷い。
ホロ酔いで種撒きをしたツケがここから始まります。

10日後(そろそろ間引かなきゃなぁ、と思いながら)

間引けーごま!
この日は夕焼けが綺麗で、おばーちゃんとゆっくり…
してしまったのでスッカリ間引きのことは忘れていました!
うちのばーちゃん会社のブログに初登場

17日後(もう食べられるな、と思いながら)

16日目:もう食い始めようZE!
長くなってしまいましたが、もうラストスパートです。
(既に食べ初めてしまったため成長記録にならない)
私の朝ご飯は生レタスと生バジルのサラダとちょっと肉、ということに。
メシ1:レタスとバジルのソーセージサラダ
一気に

38日後(8/18:少し食べ飽きながら)

1ヶ月と1週間が過ぎ、モリモリ成長するバジルを間引いたり、
移植したり、レタスを千切って食べたりしています。
株分けしまくってる

50日後(8/30:約2ヶ月、そろそろ次を育てたくなりながら)

移植先も順調に伸びて元気ですし、
移植元も見事に密生して毎日間引き待ち状態です。
ちょっと虫害に遭いましたが駆除しました。
移植先も元気ですし 元の方はちょっと虫害にあっても元気。
これ以上はきっと移植日記になってしまうので、

栽培日記はこれにて終了です。

野菜と肉とパンにマヨ。ほぼ毎日食べてます。
メシ。野菜と肉とパン。
ばーちゃんは先の方の柔らかいところだけ。
生野菜が食べられてよかった、とのことで企画は大成功でした。
また何か育て始めたら報告します!
==============
そうそう。
株式会社小野石材店ホームページ、先日プチリニューアルしました!
 「小野石材店の歴史」というコンテンツで古い写真を見ることができます。

当社ツイッターアカウント
では現在Facebookアカウントと連動して、
石和展示場の仏壇展示場オープン工事の様子をつぶやいております。
そちらの方も読んで頂けたら幸いです。


あっ コッソリ。
とうみょうはじめました。
豆苗(とうみょう)はじまってます。
エンドウ豆の新芽で、炒め物が最強に旨いです!
特に鶏レバーとオイスターで炒めたお手軽料理がお気に入りです。
スーパーで見つけたら是非!最近オススメの野菜です。
Web担 武藤でした。また次の記事で。

2011/09/27 08:30|その他

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ