ここまでやるのが小野石材店!今年は滝行だけじゃない!!小野石材店トレラン部、身延山七面山修行走へ向けて、闘う男たちの熱い修行!![前編]|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

ここまでやるのが小野石材店!今年は滝行だけじゃない!!小野石材店トレラン部、身延山七面山修行走へ向けて、闘う男たちの熱い修行!![前編]

こんにちは、大沢です。

朝夕めっきり冷え込んできましたが、暑がりな私は気持ちがいいくらいです。
むしろ職場に暖房が入るとパワハラではないかと思う今日このごろです(^^)

さて、本日11月14日は「いい石の日」です!
もうお気づきかと思いますが、いい(11)石(14)という語呂合わせのとおりです。

この日は、1992年に「墓石で先祖を供養する文化、伝統を守ること、石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、石を加工、配置する技術の巧みさをアピールする日」として山梨県石材加工業協同組合が制定し、一般社団法人 日本記念日協会に登録されました。

160621_001石工職人の渡邉。成長著しい頼れる石工です!

当時、小野石材店 6代目(先々代)小野重富が「いい石の日」制定に働きかけ、深く関わったそうです。

石は古くから神の依り代として信仰の対象となったり、建築資材としても利用されたり、日本の大切な文化であるお墓にも利用され、石は人にとって欠かせないものです。
社員として先々代の功績と、人の生活に深く関わってきた石の存在に改めて想いを寄せる一日です。

地蔵菩薩

「いい石の日」の詳細については、昨年11月14日のブログ「本日は、いい(11)石(14)の日! 山梨県石材加工業協同組合が1992年に制定。」もぜひご覧になってみてください。

「いい石の日」にちなみ、小野石材店自慢の石工職人を違う角度からご紹介!!

この季節になると代表の小野を筆頭に、屈強な石工職人を中心に構成される、小野石材店トレイルランニング部、通称オノセキトレラン部は、ざわ…ざわ…としてきます。
そう、スリーピークス八ヶ岳トレイルに続く、小野石材店年2回のトレイルランニングの大会、「身延山七面山修行走」が目前となります!!(2018年度は12月2日の開催)

小野石材店コミカルブログをお待ちの皆さま、お待たせしました(笑)

修行走 小野石材店昨年の修行走(出走前の代表小野と小野石材店メンバー)の様子

仕事もプライベートも全力投球の小野石材店ですが、トレラン部の話題となると少しコミカルとなります(^^)
今回もクンナム(インド産高級黒御影石)の貴公子 村田、石工男子リーダー柴田たち社員が、修行走を前にコミカルな会話を繰り広げました!

伝説の筋肉部長 登場!!

 

質問者の写真
トゥースッッ!!!

解答者の写真
え? 歯でも痛いんですか???(トゥース(tooth):人間や動物の歯。)

質問者の写真
トゥースは、”とう”に”おす”。
あのオードリーの春日さんもそう言っている。
そう、闘う雄のことだよ。

解答者の写真
さすがお墓ディレクター1級の幅広い知識で、お客さまの要望に的確に答えてしまう村田営業部長!
物知りにもほどがありますよ!

質問者の写真
それにしても闘う雄のカケラも見当たらない男だね、君は。
毎日お昼にサバ缶ばかり食べていて、カメラに夢中になってばかりだから、職場の女性陣に「大鯖おおさばさん」なんてあだ名をつけられるんだよ。
会社の台所のサバ臭は大変不評だよ?

解答者の写真
ちょっと待ってくださいっ!
社外の人も読むんですから、社内ネタやめてくださいよ!!
しかもそのネタ、カメラ関係ないですよね?

質問者の写真
サバの臭いに苦情があって、女性社員が台所へくる前にネットで調べた知恵で、缶を焼いたり、塩素系の漂白剤などをかけて臭い消しを試みるなど、こそこそと涙ぐましい努力をしているそうだね。

解答者の写真
それはここだけの話にしておいてくださいっ!

質問者の写真
屈強で知られる石工男子、営業のオノセキ男子が揃う、小野石材店の男性陣の中で、そんな情けない男子じゃ困るトゥス!

解答者の写真
なにかおかしな喋り方になってる…。

質問者の写真
君も知っているとおり、オノセキトレラン部2大イベントの一つ、「身延山七面山修行走」開催が間近(12月2日※)だ。
修行走の前に、精神を高める滝行はもはや小野石材店恒例行事の一つとなっているが、今年はさらにっ!!
※本年度の修行走は台風の影響でコースが土砂崩れ・崩落で通行できなくなり10月29日に中止が発表されました。(この会話は、中止発表前の10月上旬の会話です。)

解答者の写真
トゥースッッ!!!

解答者の写真
変なのきたっ!!

質問者の写真
これは石工男子リーダーの柴田さんじゃないか。
つい先日40歳の誕生日を迎えたそうだね。
体力も衰えてきて、そろそろ「石工男子」ではなく「石工親父」として一から出直したらどうかな?

解答者の写真
甘く見てもらっては困りますよ。
歌って踊れる40代は村田営業部長だけじゃないトゥースッ!!

解答者の写真
いや、柴田さん、喋り方変ですよ…。

質問者の写真
これは面白いことになってきたね。
よろしい。滝行の前に、修行走に向けて闘争心を鍛え、石工職人みんなで競い合ってもらおうじゃないか!
修行走ならぬ、名付けて修行闘しゅぎょうとう!!

解答者の写真
また話が変な方向になってきた…。早くこの場を離れよう…。

質問者の写真
待ちたまえ、大鯖おおさばさん。

解答者の写真
大沢だよっ!!(アンジャッシュの児島さん風に)

解答者の写真
あっ! これは照山取締役本部長!!(汗)

質問者の写真
ああ、ごめんごめん。大沢さん(笑)
サバを食べているのは健康に良さそうだが、村田営業部長の言うとおり、君は少し男らしい気持ちと筋肉をつけたほうがいいね。
 
…村田営業部長のようにね。

解答者の写真
え? 部長そんなに筋肉があるように見えませんが?

質問者の写真
トゥースッッ!!!
ごじゃっぺやってんじゃねぇかんな!(茨城弁:「いい加減なことしてるんじゃない!」の意味)
村田営業部長は、あのキン肉マンもびっくり!伝説の筋肉部長「ムラタマン」として社内のごく一部では有名なお方だよ?

質問者の写真
いやいやいや、照山本部長、それは内緒の話にしておいてくださいよ。
まぁ、でも言わなくても、あふれる筋肉で伝わってしまうものですかね。(さり気なく服を脱ぐ)
こう見えても昔は「城南(※)の狂犬」なんて呼ばれたものですよ。
(※甲府市南部にある城南中学校のこと)

解答者の写真
中二病ですか?

質問者の写真
さすがはあふれる筋肉で、営業社員を牽引するムラタマン!!
つねに“貯筋ちょきん”を怠らない、営業部長としてもオスとしても大変魅力的な男だね!
身内ネタでしか伝わらないアダ名をアピールするところなど、実に男らしい!

解答者の写真
お疲れトゥースッ!!

解答者の写真
お疲れトゥースッ!!

解答者の写真
これは小野社長トゥスッ!
またしても私の指導が行き渡ってしまうところを見せてしまい、大変申し訳ございません。
パーフェクト超人…、いや完璧な上司であるのも部下にはプレッシャーを与えてしまうので良くないのですが…。
どうしても、デキル男臭がダダ漏れしてしまい、申し訳ございません。
 
これも小野社長が自ら日々実践して、鍛錬を怠らない姿を我々社員に見せていただいている賜物です。

質問者の写真
みんなお疲れトゥスッ!
 
いやいや村田部長、そんなことはないよ。
日々のトレーニングで走り込みすぎて、その速さから、“空飛ぶストーン・マン”なんて、私が会社の中だけで呼ばれているのはここだけの話にしておいてくれよ。
しかし、大鯖おおさばさんは確かに少し鍛えたほうがいいね。
「写真を撮るから」なんていって、いつも大会にも参加しないし、ここは村田部長の提案する「修行闘しゅぎょうとう」に参加してきたらどうかな。

解答者の写真
あ、大沢だよ!…です。
しかし社長、私は筋肉には興味なくて…。
(社長までトゥスって言ってる…)

質問者の写真
いやいや、小野社長の言うとおりだよ、大鯖おおさばさん。
君も実は40代半ばにも届く年だ。
“貯筋”はとても大事なことだ。
いま鍛えておくことが今後の50代、60代の健康につながってくるんだよ。
なにより、健康な体で仕事することは、お客さまにとって最高の仕事を提供することにもなる
 
毎月のお小遣いがすべてカメラのローンで消えてしまい、肝心の貯金のほうもさっぱりだそうじゃないか。
しかも「父親らしいところを見せる!」と、奥さんの前でいい格好をして、娘さんと二人っきりで東京の博物館に連れて行って、後日そのお金を自分の小遣いからではなく、奥さんに家計から請求したら「父親としてどうなの?」と怒られたらしいね。
 
しかもしかも、被害者ぶって同意を得ようと、その話を職場のみんなに話したところ「父親としてクズですね」と、まったく同意を得られなかったそうじゃないか。
 
ここは奥さんを見返すチャンスだよ。

解答者の写真
そ、それは言わないでください!(汗)
わかりました、行きます…。
あと私、大沢です…。

質問者の写真
これは楽しみだね!
インド産高級御影石のクンナムのように硬くて黒光りをする筋肉を持つムラタマンが部下の引率をするのなら私も安心だ!
屈強な石工男子を連れて、しっかりと修行走に向けてトレーニングしてきてくれたまえ。

解答者の写真
えぇっ!?
(…私も?)
 
はい…。(汗)

 

次回後編では、修行闘の全貌が明らかにっ!!
オノセキトレラン部の熱い闘いにご期待ください!!

伝説の筋肉部長ムラタマンを筆頭に、屈強な石工男子を引き連れ、いざ修行闘へ!

syugyoutou_members

 

今回、伝説の筋肉部長ムラタマンや小野石材店の石工職人の魅力をさらに伝えるため、修行闘の様子をTrailer(トレーラー※)風に編集してみました。
(※トレーラーとは、映画などの予告編のこと。)

ムラタマン、総務手塚をはじめ、イケメン揃いの小野石材店 若手石工職人たちの勇姿をご覧ください!!

※音が出ますので、音量にご注意ください。

今後も石の加工風景や作業内容など、動画を使って小野石材店の魅力をわかりやすくお届けしていきたいと思います。

まだまだ動画の技術が未熟な部分もありますが、石の魅力、小野石材店の魅力を伝えていくためチャレンジしていきますので、どうぞご期待ください(^^)

 

2018/11/14 04:01|トレラン

このカテゴリの投稿

  • 修行闘ポスター 小野石材店

    ここまでやるのが小野石材店!今年は滝行だけじゃない!!小...

    2018/11/30 01:12
    カテゴリ:トレラン
  • 修行走 小野石材店

    ここまでやるのが小野石材店!今年は滝行だけじゃない!!小...

    2018/11/14 04:01
    カテゴリ:トレラン
  • スリーピークス八ヶ岳トレイル2018 小野石材店 トレイルランニング部

    今年もぶっちぎりはあの男!王者を脅かす新星も登場!スリー...

    2018/06/13 04:49
    カテゴリ:お知らせ,トレラン
  • 170611_442

    スリーピークス八ヶ岳トレイル 2018 今年もブッちぎり...

    2018/06/06 02:35
    カテゴリ:お知らせ,トレラン
  • 第五回身延山七面山修行走 小野石材店

    修行走ブッチギリ。小野石材店No.1はあの男だった!修行...

    2017/11/30 05:32
    カテゴリ:お知らせ,トレラン
  • 滝行 小野石材店

    2017 七面山 身延山 修行走開催間近!小野石材店トレ...

    2017/11/24 05:39
    カテゴリ:お知らせ,トレラン
ページの先頭へ