ミニチュア石塔制作2|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

ミニチュア石塔制作2

こんにちは、武藤です。
今回の記事はミニチュア石塔制作1の続きです。
Twitterでは5/17に連載を終了しましたが、
写真点数を増やして、詳細に時系列を追っていきたいと思います。
宜しくお願いします^^
さて、前回のラスト画像はこちらです。
原石から曲面を多用した石塔を制作し、
施主さんの御意見を伺いに行く直前でした。
陰影バッキリ 正面バッキリ
その後、担当営業者が施主様の意向を職人さんに伝えるのですが…
曰く「もっと丸く柔らかい印象で!」
なるほど。そして再度墨出しからの作業です。
墨出し何回目? 実は既にちょっと削ってる
実は既に「耳」の辺りは削ってあります・・・
取材に行くのが間に合いませんでした><
ここからは細かい調整作業で、頭の辺りや胴周りの「クキッ」とした曲面を押さえます。
写真は頭(天端テンバ)の押さえ中。「削る」というより「押さえる」感じ。
隠し撮り天端押さえ 天端押さえアップ
完成までもう少し。
後ろ下部の曲面半径はかなり大きくなっています。
かなりまるい
微調整とペーパー磨きを経て完成。
まずは正面と後ろから。陰影がゆるやかです。
完成1 完成2
そして側面。
まる~~く、やらか~~~く仕上がりました。
施主様が欲しかったのはこの印象か、と納得。
左上から 右後ろから
今までの作業とデザインの推移を一枚の写真にまとめてみました。
右下の後ろの方に写っているのが職人さんです。お疲れ様でした!
まとめ
施主さんの御意向に沿った石塔を作るために、1/3サイズの石塔を制作しました。
当社の墓石はすべてオーダーメイドですが、こういった事例はあまりありません。
お客様が納得できるお墓づくりのため、色々な工夫を編み出しています。
勿論、お墓に限らずお庭などのご相談もお気軽に!
当社ホームページのお問い合わせページから宜しくお願いします。


次の制作レポは何にするか・・・実はもう決まってます(笑
もっとマニアックな製品ですが、これも原石から制作しました。
Twitterでは連載開始していますので、そちらも読んで頂けたらと思います。
ではでは。Web担 武藤でした。

2011/05/24 10:17|墓石・お墓に関すること

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ