かわいい子どもたちの恩返し。石和西小学校の児童たちが石製品の掃除をお手伝い!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

かわいい子どもたちの恩返し。石和西小学校の児童たちが石製品の掃除をお手伝い!

こんにちは、大沢です。

18日には岐阜県多治見市で40.7度を観測。
連日の猛暑日で、熱中症による救急搬送人数は9,956人になったと総務省消防庁が発表しました。(7月9日~15日までの間)

屋外はもちろん、屋内にいても熱中症対策を十分に講じて、予防など万全にしてお過ごしください。

総務省消防庁 平成30年救急搬送人員

総務省消防庁より(画像)

前年同時期と比べても、県によっては倍以上の熱中症救急搬送人員が増えています
そんな中、長野県佐久医師会が配布している「熱中症」啓発パンフレットがわかりやすいと注目を集めています。

佐久医師会が運営する「教えて!ドクター」で配布されているもの

▲佐久医師会が運営する「教えて!ドクター」で配布されているもの(画像)

熱中症の症状のポイントや、応急処置の方法などわかりやすくまとめてあります。
いざというときのために参考にしてみてください(^^)

町たんけんのお礼!石和西小学校からかわいい子どもたちの恩返し

そんな暑い日が続く中、先日「町たんけん」で小野石材店を訪問してくれた石和西小学校の児童のみなさまが、なんと「町たんけんのお礼」として、小野石材店に展示してある石製品の掃除をしてくれることになりました!

「町たんけん」ってなに?
という方はぜひ前回の「石和西小学校からかわいいお客さま。町たんけんで小野石材店が子どもたちに取材されました!」をご覧ください(^^)

nihonsaru

石和西小学校からかわいいお客さま。町たんけんで小野石材店が子どもたちに取材されました!
[小野石材店ブログ 2018.6.29]

町たんけん 小野石材店

子どもたちと再会し、喜ぶアンパンマンこと取締役顧問の高野とクンナム(※)貴公子かつバイキンマンこと営業部長の村田。
(※クンナム…インド産の高級黒御影石)

なんと小野石材店「秋のお客さま感謝フェア」の宣伝チラシまでつくってきてくれました!
このチラシのおかげで、今年の秋のお客さま感謝フェアも過去最高の来場者数をまた更新するに違いありません(^^)

町たんけん 小野石材店

そして子どもたちが「町たんけん」のお礼の手紙も持ってきてくれました!
一枚一枚手書きで書かれた手紙に顔がほころぶ高野。
これはとても嬉しい瞬間です。

すべてを紹介したいのですが、全員分ですと長くなってしまうので男の子、女の子のお手紙一つずつだけ紹介させていただきます。

小の石ざいてんの人へ

おしごとがんばってください。いろんなものやカルピスを、おもてなししてくれてありがとうございました。
中学をそつぎょうして、大学くらいで小の石ざい店へいきます。ぼくはなにがにあうかアドバイスしてください、がんばります。
S・I

小の石ざいてんのしゃちょうさんとか
いろいろおしえてくれた人たちありがとうございました。またいつか見にいってもいいですか。
こんどはクラスみんなでいっしょにいっていいですか。こんどまたみんなでしつもんしたりするのでこたえて見てください。
あとおみやげもありがとうございました。とてもかわいいおみやげでうれしいです。
M・N

読んでみると、思わず顔がほころぶ素敵な文章です。
本当に子どもの純真な気持ちは見習わなければいけませんね。
こちらこそ本当に良い体験をさせていただきました。石和西小学校の先生、保護者、児童のみなさまに感謝いたします(^^)

そして高野、村田が子どもたちと再会を楽しんでいると、またしてもタイミングよく登場したのがっ!

町たんけん 小野石材店

そうです、小野石材店 代表の小野です!

「あー、社長だーっ!!」
「カッコいいー」

またしても飛び交う黄色い声。

いつでもどこでも老若男女にスーパー大人気の小野。
モミリ。(※小野石材店で立身出世を狙う大沢のゴマすりテクニック。モミリ=手を揉む音「モミ」の×10倍)

町たんけん 小野石材店

登場の仕方があまりにもタイミングがいいので、「またいいところ持ってかれたよ」と苦笑いする村田。
(タイミングが良すぎて反応が遅れ、ピンぼけになってしまったことは内緒ですw)

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

代表小野と会話を楽しむ子どもたち。
「ぼく小野石材店に行くよ」と言っていたSくんが微笑ましかったです(^^)

そして子どもたちの恩返し。石製品のお掃除へ。

町たんけん 小野石材店

いよいよ子どもたちの恩返しとして、小野石材店に展示してある石製品を掃除してくれることになりました。
掃除の道具を手渡し、掃除の内容を説明する高野。
子どもたちの真剣な眼差しに心が震えます。

町たんけん 小野石材店

高野が子どもたちに説明している間、クンナムおじさんの村田は掃除に使用する水をひっそりと準備。
誰もいないのに微笑んでる村田の孤独な姿に心が震えました。
(※注:理想の上司です)

町たんけん 小野石材店

子どもたちの写真に加工していたら、間違って村田にも加工をほどこしてしまいました。
あまりにも可愛かったのでそのままアップしました(笑)
このときカメラ目線のドヤ顔でポーズしていた村田の気持ちを考えると心が震えました。
(※注:尊敬する上司です)

いよいよ石製品のお掃除を開始!

町たんけん 小野石材店

「クンナムのバイキンおじさん」と子どもたちから慕われる村田。
個性派揃いの営業社員をまとめる営業部長の本領発揮。
子どもたちを引率して、清掃に向かいます!

町たんけん 小野石材店

なんだかんだ言っても、短時間で子どもたちとの心の距離をぐっと縮めてしまうその話術と人柄はさすがの営業部長です。
子どもたちの心をわしづかみです(^^)

暑い中、一生懸命に石製品を磨く子どもたち

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

汗を流しながら一生懸命掃除をする子どもたちを見ると本当に心が震えました。(これは本当)

町たんけん 小野石材店

特に「大学くらいで小の石ざい店へいきます。」と言ってくれたSくんの働きに注目(^^)

町たんけん 小野石材店

頼もしい仕事ぶりです(^^)
将来の有望な石工職人(営業もあるかも?)候補です!

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

展示されている石製品も嬉しそうな表情。
私たち同様、温かい気持ちで子どもたちの仕事ぶりを見守っていました。

町たんけん 小野石材店

そして最後の仕事は、前回記念写真を撮影した150cmもある巨大石づくりキティの清掃!
二手に分かれていた子どもたちも全員集合して取り掛かります。

町たんけん 小野石材店

町たんけん 小野石材店

前回のスベリの失敗を忘れさせるほど子どもたちの心を掴んだ村田。
すっかり子どもたちから慕われています(^^)

町たんけん 小野石材店

しかしそこはさすが高い硬度(とても硬い)を持つインド産の黒光り御影石(クンナム)の貴公子と呼ばれる男。
あえて危険な場所に飛び込みます。

ちょっとここではご紹介できないのですが、子どもたちに受けそうな鉄板ネタを繰り出します!

町たんけん 小野石材店

しかし見事に自爆。
「えーなに言ってるの?」
「キティはそんなことしないよー!」とシラケる子どもたちをよそに、笑うしかない村田。
そのチャレンジ精神と男っぷりに心が震えます。

町たんけん 小野石材店

展示場のカエルもそんな村田を優しく見つめます。

笑顔たくさんの恩返し

町たんけん 小野石材店

ひと仕事(掃除)が終わったあとは冷えたビールで乾杯!
…というわけにはいかないので、子どもたちをジュースでおもてなし。
みんなこの時間を楽しみにしてくれていました!
「カルピスがいいーっ!」
「オレンジジュースがいい!」
と子どもたちの声も弾みます(^^)

町たんけん 小野石材店

後ろで見守る美人さんの先生も笑顔。
小野石材店では、この暑さを吹き飛ばす、みんなの笑顔であふれていました。

町たんけん 小野石材店

「カルピス飲みたい人ーっ!?」
「はーいっ!!」
大きく元気な声が響きます。
子どもたちの元気な声は宝ですね。

町たんけん 小野石材店

ジュースを楽しむ子どもたち。
こんな休憩の間でも石に関する質問などがあり、大変勉強熱心な子どもたちでした。

町たんけん 小野石材店

子どもの帽子をかぶり、「ちょっと、ちょっと!ちょっと!」と、ザ・タッチさんの芸でおどける村田。
きっと子どもたちには、なんのことかわからなかったとは思いますが、その場の雰囲気で笑顔(笑)

してやったりの村田。

こうして子どもたちは「町たんけん」のお礼をして帰っていきました。
子どもたちにとって大変よい経験になったのではないかなと思いつつ、子どもの笑顔あふれる純真な気持ちに触れることができて、私たち大人にとっても素晴らしい体験となりました。
石和西小学校の先生方、保護者の方々、児童のみなさまに改めてお礼申し上げます。

9月7日(金)、8日(土)、9日(日)の「小野石材店 秋のお客さま感謝フェア」でまた会えることを楽しみにしています!!(^^)

2018/07/20 10:43|お知らせ,その他,石製品

このカテゴリの投稿

  • お客様の声 K様 小野石材店

    お客さまの声公開しました!「お墓を建てるということ」、「...

    2018/11/09 02:24
    カテゴリ:お知らせ,墓石・お墓に関すること,施工例
  • 2018 小野石材店 秋のお客さま感謝フェア

    過去最高の春に迫る来場者数! 今回もおかげさまで大好評の...

    2018/09/20 01:58
    カテゴリ:お知らせ,感謝フェア
  • 2018秋フェアチラシv2

    お陰さまで大好評!2018秋のお客様感謝フェア開催します...

    2018/08/31 09:22
    カテゴリ:お知らせ,感謝フェア
  • 町たんけん 小野石材店

    かわいい子どもたちの恩返し。石和西小学校の児童たちが石製...

    2018/07/20 10:43
    カテゴリ:お知らせ,その他,石製品
  • 法多山尊永寺 万灯祭

    四万六千日(127年間)のお参り効果!7月9日、10日は...

    2018/07/05 10:33
    カテゴリ:お知らせ
  • 2018 小野石材店 上野原フェア チラシ

    小野石材店 上野原支店の「お客さま感謝フェア(2018)...

    2018/06/15 11:32
    カテゴリ:お知らせ,感謝フェア
ページの先頭へ