石屋さんのスタッフブログ更新しました!「お寺さんぽ」|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

石屋さんのスタッフブログ更新しました!「お寺さんぽ」

はじめまして 墓石部の武藤と申します。
ウェブ、パソコン関係担当として入社して半年の駆け出しですが、よろしくお願いいたします。
さて、唐突なのですが・・・。
2月の末から天野課長(天野課長の最近の記事はこちら)とお昼にウォーキング散歩をしています。
コースは当社の周りをぐるーっと約2.3キロ。20分で歩きます。
さんぽこーす
結構なハイペースで歩くので、昼休みのいい息抜き運動になっておりますが・・・
実は、休日にもひとりで散歩にいくようになりました。
近所のお気に入りの場所まで車で行って、その周辺を歩き回るといったちょっと変則な散歩ですが、
そこここの季節の顔を見ることができるのがとても穏やかな気分になれます。
そこで今回は地元の散歩スポットの風景をご紹介したいと思います。
市川小学校近くのお寺なのですが、山門から本堂、風景まで桜尽くしです。
といっても散歩に出たのが夕方なのでちょっと写真が暗いのですが;;
参道桜RIMG0239
参道も桜のアーチでなんだか夢見心地。キツい坂のことを忘れてしまいます。
門まで桜RIMG0240
お寺の門に到着すると、ちょうど背の高さくらいのところに枝が・・・
柔らかい花びらが迎えてくれましたのでパチリ。ヌケの本堂が見えない^^;
そして境内をぶらぶらするのですが、やっぱり桜だらけです。
しだれ
樹齢200年なんだそうです。夢窓国師が手植えした桜から6代目だとか。
小学校が近く思い入れもあって、私にとっては数ある名桜?の中でも一番です。
ふりかえって桜RIMG0236
そして振り返るとまた桜。お地蔵さんがちょっとうっとうしそうかも・・・(笑)
夕日に照らされて綺麗だったのですがカメラのウデがなく残念です。
八ヶ岳も桜RIMG0245
境内の壁は低く、眼下に盆地が広がり、対面に八ヶ岳が見えます。
桜越しでも八ヶ岳はやっぱりカッコイイ。・・・写真だと霞がかってますね・・・;;
さてそろそろ帰ろう、ということで門を出て小学校の方を仰ぎ見ると、やっぱり桜なのです。
小学校ビューRIMG0238
小学校の桜、お寺の桜、お墓の中の桜、桜桜です。
思えばこの桜たちのおかげで「お墓の怖さ」みたいなものに無縁でいられたのかもしれません。
お化けなんか出るわけない!という小学生でした。
20分くらいぶらぶら歩くと周辺を回りきってしまえる程度の広さです。
お気に入りスポットの様子を「どれどれ」と見にいくような散歩で楽しく穏やかなひと時を。
オススメです。
ゴーン を待っていたのですが寒くなって帰ってしまいました・・・
夕方に行ったのはそのためだったのに。トホホ
ごーん鳴らずRIMG0246
↓↓ (株)小野石材店 オフィシャルサイトもぜひご覧ください! ↓↓
墓石販売・施工 石の庭 石の表札なら小野石材店

2011/04/08 12:01|その他

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ