石材施工1級技能検定 |スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

石材施工1級技能検定 

こんにちは、天野です。
皆様、石材施工1級技能検定を知っていますか
私は、この春、この国家資格にチャレンジしました。
試験は、学科実技で行われます。
学科試験は・・・・興味のある人は、天野までお尋ねください。
実技試験では、水鉢を作ります。
試験用なので、ちょっと形は違いますが、
お墓でこのような物を見たことはありませんか
みずばち 1
使う道具は、こちらです。
道具
まず初めに、墨で線を引き、その線に合わせてコヤスケという道具で石をはらっていきます。
こやすけ
次に、コヤスケで取りきれなかった部分をのみで叩き、はらっていきます。
のみぎりといいます。
のみぎり
つぎに、ビシャンという道具でさらに叩き、平らにしていきます。
びしゃん
最後に、両刃という道具で、小たたき仕上げをしていきます。
こたたき 2
面に応じて仕上げ方は多少違うのですが、
大体このような工程でそれぞれの面を仕上げていきます。
次に、表に家紋を彫ります。
繊細な作業になるので、神経を使います。
色々な道具を使い分けながら少しずつ仕上げていきます。
ここまでを6時間以内に行います。
試験までの半年ほど、仕事の後や休日などに練習を繰り返していました。
始めた頃は、筋肉痛になったりして大変でしたが、
慣れてくるとだんだん楽しくなってきました。
さて、いよいよ試験当日
緊張はしたものの、制限時間内にそれまでで最高の出来になりました。
みずばち
試験の結果は・・・・
見事合格
結果が分かったときは、本当に嬉しかったです。
そして、それまで支えてくださったみなさんに感謝
大人になっても、何かに挑戦するって大事ですよね。
このように、小野石材店では、職人たちが日々技術を高め、
心を込めて仕事をしています。
「こんなものが石で出来たらいいな。」というご要望にもお答えします。
皆様のお越しをお待ちしております。
↓↓ (株)小野石材店 オフィシャルサイトもぜひご覧ください! ↓↓
            墓石販売・施工 石の庭 石の表札なら小野石材店

2010/06/19 09:55|石への想い

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ