プライベートの充実が良い仕事を生み出す!? 高みを目指す、営業依田の挑戦!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

プライベートの充実が良い仕事を生み出す!? 高みを目指す、営業依田の挑戦!

こんにちは、大沢です。
突然ですが、みなさん趣味はお持ちですか?

小野石材店 プライベート02

小野石材店では、プライベートの充実も会社で推進しています。
毎週水曜日は、「ノー残業DAY」として、社員のプライベートを大事にしています。

現代では遊びの多い人ほどいい仕事ができる!?

とも言われています。

その理由はなんでしょうか。
生活経済評論家の川北義則さんの著書「男の品格」では、

「遊びのない人間は仕事も中途半端にしかできないだろう」

「人間はワクワクしている状態が一番能力を発揮できる状態である。
だから仕事も真面目に黙々とやるのではなく、遊び心を持って取り組むのが重要。
そして、プライベートも充実させる事で
人間として奥行きが出て、優れた発想やアイディアを生み出す事ができる」

という内容があります。
確かにデキる男は、仕事もプライベートも充実させているような気がしますね。

特に私などはデザインや写真を仕事にしていますが、どこかに遊びに行ったり、本を読んだりすることが仕事のアイディアにつながることが多々あります。

そんな「ノー残業DAY」の水曜日。
営業の依田について行って、彼が趣味としているクライミングを体験してきました!

小野石材店 プライベート04

クライミングとは、自分の力で壁をよじ登るスポーツ。

小野石材店 プライベート01

特に難しいことはなく登るだけなので、年齢、性別を問わず誰でも簡単に始めることのできるスポーツです。
クライミングは全身運動のため、筋力はもちろん、バランス、柔軟性が自然に身につきます。

クライミングといってもいろいろ種類があって、今回体験したのはボルダリング
5m以下のそれほど高くない壁を登る、手軽でシンプルなクライミングです。
靴と滑り止めだけでできる、手軽さが魅力です。

営業の依田は年齢30歳。
体力的にも仕事的にも脂が乗っている時です。
親しみやすいキャラクターと若さから、社員からいじられキャラとして定着しています(笑)

小野石材店 プライベート03

とはいえ仕事は真面目そのもの。
熱心に仕事に取り組む姿勢が、社内からもお客さまからも高い評価をいただいています!

そんな社内でのいじられキャラも、クライミングジムで一変。
そのキャラクターゆえ、あんまり言いたくはないんですが(笑)、…カッコ良かったです。

小野石材店 プライベート05

難度の高いルートを、己の体のみを使い、登っていきます。
きっと依田は、プライベートのクライミングを通じて、仕事でも高みを目指して頑張っているのでしょう。
日々の真剣な眼差しが、彼の趣味であるクライミングを通じて理解できた気がします。

…なんて思っていたら、日々の努力が通じたのか、依田がお客さまからの信頼を得て大変大きな仕事を手掛けることになりました!
遊んでいるから仕事ができたというわけではなく、仕事も遊びも関心をもって、全力で取り組めるということが良い結果を生んでいると思います。

多くの実業家の方々が

「日本において勤勉で真面目な努力が実を結んだのは戦後の高度成長期で物を作れば売れる時代だったからである。
不況が続く昨今では物は売れないので、今までになかった斬新なアイディアが求められる時代になる。」

と言われています。

安売りで失墜したマクドナルドのブランドイメージを短期間で立て直したといわれる前マクドナルドCEOの原田永幸さんも

「クリエーティビティーで差別化を図っていかないといけないので趣味を楽しむなど、遊びの時間も大切にしなければならない。
現代では仕事一色の毎日では大きな成果を生む事はできない」

という言葉を残しています。

もちろん、小野石材店では代表の小野も負けてはいません。
以前ブログでも紹介した「身延山 七面山 修行走に行ってきました!」のとおり、小野自ら「挑戦することの大切さ」を実践しています。
今年も、協賛させていただいている「スリーピークス八ヶ岳トレイル」に小野が参戦します!

スリーピークス八ヶ岳トレイル

もちろん、小野石材店の猛者数名も参加予定です。
もちろん私も参加します!(応援で)

作年の参戦の経緯や様子は、「決戦は6月7日」、「初トレラン!」、「スリーピークス八ヶ岳トレイル出走報告」をご覧ください。

昨年の参戦に続き、今年も相当気合いが入っております!
私も現場でシャッターを押す指に力が入りそうです!
みなさんご期待くださいw

スリーピークス八ヶ岳トレイルやクライミングにみなさんぜひ挑戦してみてください!
クライミングは依田が優しく教えてくれます!ちなみに彼女も大募集中です(笑)

写真は、朝礼での小野の様子。

小野石材店 プライベート07

あれ?
ヒゲが…生えて…る?

トレランの練習で山に篭ったせいでしょうか?

なにやら会社のカレンダーには4月9日(土)に「出陣」と書いてあります…。
4月9日といえば、山梨の英雄あの方のお祭りが…。
まさか…。

気になる小野のヒゲについて、続報をご期待くださいw

小野石材店 プライベート06

それにしても、イイ男ですね。(モミモミ←手を揉む音)
甘いマスクで人気の誰かに似ている気が…。
(注:小野は経歴詐称はしていませんw)

2016/04/01 04:54|石への想い

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ