お子さまを持つご家庭必見!優しい子になるお墓参り!? 春の彼岸はお墓参りに行きましょう!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

お子さまを持つご家庭必見!優しい子になるお墓参り!? 春の彼岸はお墓参りに行きましょう!

こんにちは、大沢です。
ここ最近暖かくなったり、寒くなったり、気温の変化が激しいです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまお気をつけください。

春のお彼岸(小野石材店)
(写真:小野石材店隣の常在寺様では梅の花が見頃です)

春のお彼岸(小野石材店)

春のお彼岸(小野石材店)

寒さ暑さも彼岸まで
(「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味の、日本の慣用句「Wikipediaより引用」)

明日からは春のお彼岸ですね。
冬の寒さも春分の頃までです。

春彼岸は
・毎年3月の春分の日(その年により変動)をはさんで前後3日の合計7日間
です。

今年(2016年)は
==================================
彼岸の入りが 3月17日
彼岸の中日が 3月20日(春分の日)
彼岸の明けが 3月23日
==================================
となります。

お彼岸にすること

彼岸会(ひがんえ)
仏教各宗派とも、ご先祖の霊をなぐさめ、成仏を祈る法要が営まれています。

お墓参り
三途の川をはさんで、私たちの住んでいる世界を此岸(しがん)といい、向こう側(仏様)の世界を彼岸(ひがん)といいます。
彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになったといいます。

お彼岸にはお墓参りを」ということは知っていましたが、こうした内容を実は最近まで知りませんでした…。
「中」がつく年なのにお恥ずかしい…。
早速今週は、妻と子どもたちに自慢してやりたいと思います(笑)

お墓参りや仏壇参りが優しい子を育てる!?

春のお彼岸(小野石材店)

さて、ここからが本題です!
お墓参りや仏壇を祀ることが子供の情操にとって、とても良い影響を及ぼすことはご存知でしょうか。

今年1月29日の産経新聞に掲載された
「仏壇が、子供の情操に好影響 保有率低下の一方、注目される効能」
という記事に

[お墓参りや仏壇を祀ることが、子どもたちの「優しさ」の関係性に明確な差があらわれた]

という内容が掲載されました。
“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さん指導・監修のもと実施された調査によると、
仏壇参りを「毎回する」「時々する」「しない」の3つのグループに分けて、他者への優しさに対する比較を行ったところ、「毎回」のグループと「しない」のグループでは、他者を思いやる気持ちに、明確な差がでたという検証結果が示されたそうです。

この結果について専門家は、

「お墓や仏壇は、心の文化や祈りの文化を継承する役割を担ってきた。「手を合わせる」という行為は、感謝の気持ちを増幅したり、見えないものに対して畏敬の念を持ったりという点で、いい方向に影響しているのではないか」

と見解を示したそうです。

春のお彼岸(小野石材店)

実は1~2年ほど前に、勉強のために個人的にTwitterでフォローしている著名な方が、
「ある刑務所で受刑者にアンケートをとったら、90%以上がお墓参りをしたことがないとの結果が出たそうです」
という内容をつぶやいていました。
そのメッセージには根拠を示す具体的な内容がなかったため、
そのままその言葉を受け取ることはできませんでしたが、「有り得ない話ではないな」と思ったものです。

今回の記事は、それを裏付けるような内容でした。

彼岸に限らず(もちろん大事ですが)、私のように子を持つ親が率先して普段からお墓参りに行って、
ご先祖さまに感謝の心や畏敬の念を子どもに示してあげることが大事だなと思いました。

先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ。
私たちのご先祖さまが大切にしてきた文化をしっかりと受け継いでいきたいものですね!

お彼岸を迎える前に
仏壇や仏具の掃除、お墓の掃除、供花やお供え物の準備はしっかりとしたいものです。

小野石材店では、事情があってお墓参りに行けない方など
お墓のクリーニング・リフォーム
お墓参り代行サービス
なども承っております。
お気軽にご相談ください!
【フリーダイヤル:0120-353-042

春のお彼岸(小野石材店)
(イラスト:フリー素材集「いらすとや」さんより)

ちなみに私は完全に気に入ってしまった(大河ドラマもお線香も)
春にぴったりな、あんずの香りのするお線香
真田丸
でお彼岸はご先祖さまにご挨拶に行ってきます。(^^)

春のお彼岸(小野石材店)

いまお線香がアツい!売上1万個超えのコラボ線香!

いまOLや女子高生の間で、癒やし目的のお香や女子高生がInstagram(インスタグラム)で話題にするほど大好評のコラボ線香。

まとめニュースサイトで取り上げられています!
サクマドロップかと思ったら?売上1万個超えの“コラボ線香”がカワイイ

昨年秋から発売されてから、なんともうすでに1万個も売り上げているとか。

春のお彼岸(小野石材店)
(OL、女子高生に大人気のコラボ線香!)

春のお彼岸(小野石材店)
(オススメの真田丸などの香り線香)

春のお彼岸(小野石材店)
(定番の大人気商品、花琳や香樹林もございます。)

小野石材店では、話題のコラボ線香はもちろん、豊富な種類をご用意していますので、お気軽に立ち寄ってご覧になってくださいね!!

今月末までフェア期間で大変お得になっていますよ~(ぼそり)
壁|m`)ムフッ

2016/03/16 01:25|墓石・お墓に関すること

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ