グリーンカーテン・プロジェクト進行中|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

グリーンカーテン・プロジェクト進行中

皆様こんにちは、営業の照山です。
実は今回で二度目の登場なのですが、
前回は人生初ブログということで、なんとなく気恥ずかしさもあり匿名のままブログデビューをしたのですが、
周りからのヒンシュクを買ってしまいましたので今回は実名にて登場させていただきます。
さて、梅雨も明け連日猛暑が続くなか皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はこのにっくき熱帯夜のせいでなかなか眠りにつけず、一時間おきに目が覚めてしまい若干寝不足気味の状態です。寝る時は一応タイマーをセットして扇風機を廻しているのですが、タイマーが切れる毎に目が覚めてしまい、またタイマーをセットしては眠り、タイマーが切れては起きての繰り返しです。
タイマーなんてセットしないで扇風機を回し続ければいいのではという声が聞こえてきそうなのですが、身体に良くないような気がして二の足を踏んでおります。
そのような中、当社では今まさに
『Green Curtain Project 2009』(略してGCP2009)を進行しております。 (私が勝手に名付けているだけなのですが…)
皆様ご存知かと思いますが、グリーンカーテンとは建物の窓辺で植物を育てて日差しを遮り建物内の温度上昇を抑制する最近注目されている省エネ法です。
また、日差しを遮るだけではなく植物の葉の蒸散作用により周囲の温度を下げる効果もあるようです。
建物内外の気温が低くなればエアコンの使用頻度も少なくなりますから電気代の節約にもなりますし、
何にも増して地球温暖化防止にもつながるわけです。
まさに経済的にも環境的にもエコロジーというわけです。
お待たせいたしました、それでは
我らの『GCP2009』の成果をご覧下さい。
外観
…はい、その通りです。
まだまだ日差しを遮るほどの状態ではございません。
ちなみに私のデスクの後の窓なんぞはこのような感じです。
窓からのゴーヤ
まだまだ感100%の状態です。
しかし、上述いたしましたように『GCP2009』現在進行中でありまして
これは仮の姿に過ぎません。
最終的にはこのようになるのですっ!!
ゴーヤ未来予想図
す、すばらしい、まさに絵に描いたような理想的なグリーンカーテンです。
※上記写真はCGにて合成したものですので、現実とは異なる場合がございます。予めご了承ください。
おそらく、このようになるはずです。
何年後かには…
きっと…。
それはともかく、この植物の正体は何を隠そうゴーヤなのであります。
そうです、ゴーヤチャンプルで一躍メジャーな夏野菜の仲間入りを果たしたゴーヤであります。
皆様はゴーヤの花を見たことありますか?
↓こんな花が咲くのです。
ゴーヤ花
あのゴーヤからは全く想像がつかないほど可憐な花です。
※上記写真はCGにて合成したものではなく、当社にて実際咲いたものです。
↓これは花からゴーヤになろうと頑張っている姿です。
ゴーヤ半人前
まだ半人前のゴーヤですが、あのイボイボは既に健在です。
↓こちらはある程度成長したゴーヤです。
ゴーヤの実
ゴーヤチャンプルになるまであと数日というところでしょうか。
グリーンカーテンとなるにはまだまだ時間を要しそうですが、
けなげに日々成長していくゴーヤの姿を見ていると、なんだか癒されます。
心のエコロジー効果もあるようです。
(心のエコロジーってなんだかよく分かりませんが、ニュアンスは分かりますよね)
とにかく、グリーンカーテンは良い事ずくめですので、
もし機会があれば、皆様も試してみてはいかかですか?
それでは
↓↓ (株)小野石材店 オフィシャルサイトもぜひご覧ください! ↓↓
墓石販売・施工 石の庭 石の表札なら小野石材店

2009/07/15 05:18|その他

このカテゴリの投稿

ページの先頭へ