音楽法話バンド『一期一會(いちごいちえ)』コンサートの山梨公演開催が決定!|スタッフブログ|株式会社 小野石材店|山梨県の墓石販売・施工・リフォーム 石のエクステリア・ガーデン

0120-35-3042[受付時間]
平日8:00〜17:00

スタッフブログ

音楽法話バンド『一期一會(いちごいちえ)』コンサートの山梨公演開催が決定!

こんにちは、大沢です。
2017年(平成29年)最初の投稿となります。今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。

161201_07

前向きな気持ちをつくる先人の知恵

【平成29年 酉年】明けましておめでとうございます。」の記事で代表の小野も言っておりましたが、酉年は商売に縁起の良い年です。
「酉」という字は、底が鋭く尖った酒を入れる(カメ)を表しており、また酒を抽出するために作物がよく実った状態も意味するとも言います。
酉を「鳥(鶏)」にしたのは、庶民に覚えやすくするための方便で、そのため酉だけでなく十二支すべてに動物があてがわれたそうです。
「とり」という日本語の音から「取り込む」にもつながり、「作物がよく実った状態」から「収穫すること」は「かき集める」という酉の市の熊手の縁起につながるそうです。
「運気や顧客を取り込む」縁起の良い年にしたいですね!

昨年の申年(申という字は、堅い甲のカブトを突き破ることから勢いがあり、大変縁起の良い年である)もそうですが、先人の「常にポジティブな環境にしていく」知恵は本当に素晴らしいですね。
ちょっとツイてないことがあると、すぐに環境のせいにしたり人のせいにする私とは大違いです(笑)
今年はそうした先人の知恵に習い、「困難を困難とせず、すべての事象に対して前向きに歩む」年にしていきたいと思います!

大人気の音楽法話バンド「一期一会(いちごいちえ)」山梨公演開催が決定!!

さて、今回は音楽法話バンド一期一会(いちごいちえ)コンサート開催のご紹介です。
小野石材店も協賛させていただいてる、このコンサート。
全国各地で活動する臨済宗妙心寺派の僧侶5人による音楽法話バンドです。

音楽法話バンド 一期一会

音楽法話バンド 一期一会
(写真:前回コラニー文化大ホールで開催された平成27年のコンサートの様子)

毎回大盛況で、前回山梨で開催された一昨年(平成27年)のコラニー文化大ホールでは約2,000人(満員!)を動員し、大勢のお客さまから賛辞の言葉をいただいています。

2年前のコンサートの様子を営業部長の村田がレポートしています。
こちら →「一期一会コンサート開催

なんと今年、待望の山梨公演の再演が決定しました!

とはいえ、前回の山梨公演は私、小野石材店に入社していませんでした。
当然、「一期一会(いちごいちえ)」のコンサートは未経験です。

担当である営業部長 村田にその魅力を聞いてみました。

解答者の写真
部長、音楽法話バンドって、いったいなにを演奏するんですか?

160919_0074
日本の唱歌、御詠歌(ごえいか)(お経の内容をわかりやすく表現し、仏さまとその教えを讃えてお唱えするもの)など幅広いジャンルの音楽を、美しい音色で演奏するコンサートだよ。

解答者の写真
なぜ、そんなコンサートが開催されることになったのでしょう?

161214_0043
幅広い世代の方々に御詠歌(ごえいか)の魅力や仏さまの教えを伝え、「いま、この瞬間をみんなで大切に生きていきたい」と、志を同じくした昭和47年生まれの住職が結成したバンドがはじまりなんだ。

解答者の写真
仏教や御詠歌(ごえいか)と聞くと、あまり宗教に詳しくない人だと難しく感じられるのでは?

160919_0014
ところがそうではないんだ。みんなが知っている「涙そうそう」や「なごり雪」などの日本の唱歌をはじめ、ユーモアあるMC(演奏の合間に演奏者が話をすること)もあり、宗教に深い知識がなくても楽しめる内容となっているんだ。
そもそも、御詠歌(ごえいか)とはお経の内容をわかりやすく表現したもので、コンサートの演奏では身構えずに仏さまの教えを理解することができるよ。

解答者の写真
それでしたら、若い人でも楽しめそうですね!

161214_0043
そうそう。コンサートでは特別ゲストとして、ソプラノ歌手の村上彩子さんも参加したり、盛りだくさんの内容だよ。
いまから私も楽しみで仕方がないんだ。
岐阜県の山本住職、広島県の水野住職、和歌山県の関守住職、北海道の船橋住職、そして山梨県からは義雲院(ぎうんいん)https://giunin.org/の小澤住職が参加するんだ。
ちょうどいまから小澤住職と打ち合わせだから、一緒に行こうか。

解答者の写真
はい!

という、表情豊かな村田(ピンぼけしていない)とのやり取りのあと、一緒に甲府市(国母4-17-15)にある義雲院 小澤住職のもとへ行ってきました。

170111_27
コンサートの運営や当日の進行、チラシなどについて打ち合わせする小澤住職と村田。

義雲院 小澤住職
小澤住職はボーカル・パーカッションを担当。物腰柔らかでとても落ち着いた大人の方です。
年が近いというのに、いい年して落ち着きのない自分と比べると恥ずかしくなります(笑)

小野石材店 営業部長 村田
当日はどんな演奏をしてくれるのかいまから楽しみです(^^)
(打ち合わせする村田も笑顔がこぼれますw)

今後もチラシの制作状況やコンサート開催情報など随時お知らせしていきます。
入場は無料ですが、事前申し込みによる入場整理券が必要となります。
チケットのお申込み(無料)はお電話もしくはメールでお申込みください。
(※チケットの発送は5月頃を予定しています。)
義雲院 小澤住職または小野石材店までご連絡ください。

一期一會(いちごいちえ)」開催概要、問い合わせ先

■開催日程
2017年6月4日(日) 
開場13:30 開演14:30

■開催場所
コラニー文化大ホール(山梨県立県民文化ホール)

■チケット申し込み先
・義雲院
090-7716-6076
giunin1715@gmail.com

・小野石材店(担当:村田)
090-3083-3204(055-262-6281)
murata@stone-ono.co.jp

毎回、大人気のコンサートですので、ご興味ある方はお早めにご連絡ください!!

2017/01/20 04:28|お知らせ,その他

このカテゴリの投稿

  • 上野原支店 お客さま感謝フェア 2017

    2017年 小野石材店 上野原支店 「お客さま感謝フェア...

    2017/06/20 06:30
    カテゴリ:お知らせ,感謝フェア
  • 2017 小野石材店 上野原支店「お客さま感謝フェア」

    小野石材店 上野原支店「お客さま感謝フェア」開催します!

    2017/06/15 02:35
    カテゴリ:お知らせ,感謝フェア
  • 第5回 スリーピークス八ヶ岳トレイル

    涙あり、笑いあり。今年も全力で駆け抜けたスリーピークス八...

    2017/06/13 04:05
    カテゴリ:お知らせ,トレラン
  • 一期一會 2017 小野石材店

    魂が震えた2時間。大感動の「一期一會」コンサート 201...

    2017/06/06 06:57
    カテゴリ:お知らせ,その他
  • 一期一會 2017

    入手困難必至!大人気の音楽法話バンド「一期一會」山梨公演...

    2017/04/21 04:59
    カテゴリ:お知らせ,その他
  • ニュースレター「ohaka」

    ニュースレター「ohaka」創刊!春の彼岸号。~お墓参り...

    2017/03/17 03:49
    カテゴリ:お知らせ,墓石・お墓に関すること
ページの先頭へ